« KATO DE10のLEDを電球色化 | トップページ | Xperia Zを購入 »

2013.04.20

TOMIX 115系のLED化

DE10の電球色LED化に続いて,TOMIX 115系をLED化。
こちらも10年前に購入したままほったらかし。
そもそも先日購入した115系長野色を見て,白色LEDの種別幕はいいねぇ。などと思ってしまったのが,10年越しで模型工作を再開することになったきっかけなので,115系のLED化こそが大本命。

最近再生産された113系などもLEDになっているので,分売パーツがあれば交換するだけ,と思ったのですが,どうやら販売されていない様子。
仕方がないので,自作することにしました。

まずは回路図
Fig_0002
前回のDE10の回路の片方を尾灯にして,種別幕用のLEDを追加した回路です。
基板への部品配置の都合で,DE10のときとは極性を逆にしています。

元の基板は全く役に立たないので,ユニバーサル基板を使用。
Img_0067

裏面
Img_0068

ライトユニットに組み込み
Img_0069
薄型(t0.8)のユニバーサル基板を使用したので,そのまま交換できます。

点灯の確認
Img_0070
種別幕はシールを貼れば何とかなるでしょう。

Img_0071
全て15mAの定電流ICを使用しましたが,尾灯は明るすぎたようです。

※ 前照灯,尾灯の点灯は元の製品や動力車をつないで確認しましょう。
 レールの左右を逆のまま配線してしまうと,全ての部品を付け直すことになります。

« KATO DE10のLEDを電球色化 | トップページ | Xperia Zを購入 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71992/57296090

この記事へのトラックバック一覧です: TOMIX 115系のLED化:

« KATO DE10のLEDを電球色化 | トップページ | Xperia Zを購入 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告