« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013.04.27

パワーユニットを購入

LED化したので常点灯を試してみよう。というわけで,TOMIXの常点灯対応パワーユニット N-1001-CL を購入しました。
16番(HO)だと,PWMを使用できない製品があったり,常点灯にするくらいならDCCにしてしまえ。という流れだったりで,あまり使われていないようです。
常点灯対応のPWM電源も自作すれば安かったりするのですが,リファレンスとしてメーカー製を一台くらい持っててもいいかなと。

昔ながらのパッケージ
Img_0024
さらに昔は,緑色部分がオレンジ色で蒸気機関車のイラストでした。

DCアダプタ外付けです。
Img_0025

KATOの線路につなぐため,それぞれの延長ケーブルを接続して,変換ケーブルを製作。
Img_0053
KATOの延長ケーブルは263円は許せるとしても,TOMIXの延長ケーブル630円は高すぎ。
昔はコネクタなんてなかったのに。

余った延長ケーブルにはワニ口クリップを取り付けました。
Img_0054
フィーダー線路なしに点灯などの確認ができるので,おすすめ。

ドライブネットのデータを移行

docomoの提供しているサービスの中で唯一役に立っているのがカーナビの「ドライブネット」。
とは言っても,さすがはdocomo謹製だけあってdocomoの回線で認証しないと,アプリの起動すらしません。
このため,機種変更をしてしまうと,旧端末に保存された登録地は参照すらできなくなってしまいます。

ちなみに,地方で圏外だったり,端末の不調で通信できなかったりしても,起動しません。
(やっぱり使えないサービスじゃん)

一応,「マイフォルダ」というのがあって,webの「ドライブネット」サイトと登録地や登録ルートを共有できるのですが,ディレクトリの階層が深く,端末から参照するのに時間がかかるので,使いものになりません。
機種変更前に,登録地を一件々々呼び出して,地図で「マイフォルダへ登録」するのが,(たぶん)正しい方法。

そんな面倒くさいことやってらんない,機種変更してしまってアプリを起動できないので,試してみた方法をメモ。

Windows PCに端末を接続し,旧端末の \Memory Card\.DriveNet\USER\RW\POINT\ にある3つのファイルを,新端末の \内部ストレージ\.DriveNet\USER\RW\POINT\ にコピー。
これで,登録地と検索履歴を移行できました。
"POINTREG.L00"が登録地,"POINTDHI.L00"が検索履歴のようです。

※ 端末やアプリのバージョンによって,保存場所やファイル名は異なる可能性があります。
 誤動作等の原因となる可能性もありますので,試される場合は御自身の責任でお願いします。

Windows PCから操作するのは,UNIX(Linux)だと,"."(ピリオド)で始まる名称は隠しファイルとして扱われ,Android端末のファイラでは表示されない場合があるため。

それにしても,これくらいドコモショップとかで対応してくれても良さそうなものですが,サービス担当者には機種変更って言う概念がないんですかね?

2013.04.26

Xperia Zを購入

D207からSO-01C(Xperia arc)に機種変更してから,早2年。
最近は実行領域が手狭になってきたのか,必要最低限のアプリ以外をアンインストールしても,通話が途切れる状態。
Docomo謹製の余計なアプリが悪さしていそうなので,調査・修理に出しても無駄だろうということで,「ケータイ補償 お届けサービス」継続特典のポイント付与を待って機種変更。

デザイン重視でSO-02Eを選択。
一回り大きくなりました。
Img_0073

すっきりとして,なかなか好みのデザインなのですが,docomoのロゴが余計。
料金プランも改悪されていて,次回あたりはキャリア変更を考えた方がいいかも。

どうでもいいことですけど,docomoのLTEの愛称xiって,クサイ(ξ)としか読めないんですが,もう少し検討しなかったんですかね?

2013.04.20

TOMIX 115系のLED化

DE10の電球色LED化に続いて,TOMIX 115系をLED化。
こちらも10年前に購入したままほったらかし。
そもそも先日購入した115系長野色を見て,白色LEDの種別幕はいいねぇ。などと思ってしまったのが,10年越しで模型工作を再開することになったきっかけなので,115系のLED化こそが大本命。

最近再生産された113系などもLEDになっているので,分売パーツがあれば交換するだけ,と思ったのですが,どうやら販売されていない様子。
仕方がないので,自作することにしました。

まずは回路図
Fig_0002
前回のDE10の回路の片方を尾灯にして,種別幕用のLEDを追加した回路です。
基板への部品配置の都合で,DE10のときとは極性を逆にしています。

続きを読む "TOMIX 115系のLED化" »

2013.04.13

KATO DE10のLEDを電球色化

10年近く前に購入したKATOのDE10。
当時からLEDを電球色化しようと思いながら,放置していたのですが,久しぶりに走らせてみてやはり黄色いヘッドライトに違和感。
先日,上野へ外出した帰りに秋葉原で用品を購入してきたので,ようやく施工しました。

上が元の基板,下が改修後の基板
Img_0055_2
270Ωの抵抗をジャンパ(見た目重視で0Ωの抵抗に交換)し,LEDと直列にCRD(定電流ダイオード)を追加。
ダイオードは元のままでも回路上の問題はありませんが,点灯電圧を下げるためショットキーバリアダイオードに交換しています。

続きを読む "KATO DE10のLEDを電球色化" »

2013.04.05

自動掃除機を購入

自動掃除機の代名詞とも言える,iRobot社のRoomba。
ダストボックスを買ってみたり,部屋を片付けてみたりと,導入する準備を進めていたのですが,ここへ来て円高是正の影響か,値上がりの傾向に。
駆け込みで購入しました。

最近は国内のメーカーからも自動掃除機が発売されていますが,余計な機能がついていたり,韓国メーカーのOEMだったりで今ひとつ。

スケジュール機能は欲しいけど,お部屋ナビはいらないので,770を選択しました。
Img_0007
本体のサイズの割に大きな箱です。

続きを読む "自動掃除機を購入" »

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告