« 東京駅 | トップページ | 充電式クリーナを購入 »

2013.01.02

一般参賀

東京駅の駅舎だけ見たら,八重洲にできた東急ハンズか秋葉原にでも寄って帰るつもりだったのですが,周りの人たちは皇居の方へぞろぞろと。
そういえば今日は一般参賀でした。あまり混んでたら帰ることにして,行ってみました。

次のお出ましは13時30分頃とのことで,並んでみることに。
警視庁の騎馬隊が警らしていました。
Img_0007

思いつきで来てしまったけど,日の丸の小旗とかどこで入手すればいいの?とか心配していたら,奉仕団の方が配っていました。

カバンの検査やらボディーチェックやらを受けて,いざ二重橋。
というところで13時30分を回ってしまい,お出ましには間に合いませんでしたー。

引き返すわけにも行かないので,そのまま二重橋を渡ります。
ぞろぞろ
Img_0009

二重橋を内から
Img_0012
「立ち止まって写真を撮らないでください」とのことで,歩きながら撮ったので傾がってます。

宮殿の東庭に着きました。
Img_0014
テレビなどで目にする長和殿のベランダです。

記帳でもして帰りますか。と思って宮内庁のサイトを見てみると,記帳するのは天皇誕生日の午後だけとか。
次のお出ましは14時20分頃とのことで,30分待って参列してきました。

陛下がお出ましになったときの写真は,掲載できるようなものが撮れませんでした。
ベランダのガラスに無反射コーティングとか,できないものでしょうかね。

帰りは桔梗門から退出しました。
途中にある富士見櫓。
Img_0019

と,思いつきで参列してきましたが,行かれる方は宮内庁のサイトなどで事前に調べてから参列しましょう。

« 東京駅 | トップページ | 充電式クリーナを購入 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71992/56486372

この記事へのトラックバック一覧です: 一般参賀:

« 東京駅 | トップページ | 充電式クリーナを購入 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告