« PCを更新 | トップページ | ケースを変更 »

2012.09.16

組み立て

帰宅したらとっとと組み立て。

以下,購入したパーツの覚え書き。

ケースは SilverStone の SST-TJ08T-E
Img_0054
マザーボードを180度回転させて配置する「倒立配置」と180mmファンが特徴の,MicroATX 用ケースの定番。らしい。

電源は Owltech の Seasonic電源 X-Series SS-660KM
80PLUS GOLD 以上で,コンデンサが日本メーカー製,などとこだわった結果お高くなりました。
「5年間 新品交換保証」が謳われています。
初代の自作PCは電源が真っ先にダメになったことを考えると,電源をケチってはいけないかなと。
Img_0055
電源は巾着袋に,ケーブルは専用の袋に梱包されています。
たいして原価に影響しているとは思わないので,そのぶん安くしろとは言いませんが,余計なモノは付けないで欲しいところ。
Img_0056
ケーブルは近ごろ流行りのモジュラータイプです。

マザーボードは ASUS の P8Z77-M PRO
Img_0057
MicroATX でチップセットが Z77 となると,選択肢は多くありません。
無印の P8Z77-M という製品もあり,違いはPCIスロットの有無,eSATAの有無,USB3.0の個数など。
やはり eSATA はあった方が便利と言うことで,こちらを選択。

CPU は Intel の Core i7 3770K
Img_0058
当初は 3770 のつもりだったのですが,マザーボードがオーバークロック対応なので,CPU も対応品に。

SSD は Plextor の M5 Pro
当初は Intel 520シリーズの予定だったのですが,品切れだったので。
Img_0059
ちょっと洒落た梱包。
Img_0060
3.5インチの変換金具と取り付けネジ,コピーユーティリティのCDが付属。

メモリは CORSAIR の VENGEANCE LP 8GB×2
Img_0061
意外と安かったので,ちょっと奮発。

組み上がり。
Img_0062
HDD も,光学ドライブも,ビデオカードもなし。
ケーブルはできるだけ裏から取り回したので,かなりすっきりしています。

« PCを更新 | トップページ | ケースを変更 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71992/55848392

この記事へのトラックバック一覧です: 組み立て:

« PCを更新 | トップページ | ケースを変更 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告