« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012.08.19

夏休みの工作

渋滞を警戒して平日のうちに帰ってきてしまったので,何年かぶりに模型工作。
といってもパーツの塗装と取り付けだけですが。

せっかく線路を買ったことだし並べてみた。
Img_0020
何か1編成増えてるし。

続きを読む "夏休みの工作" »

2012.08.17

新村駅

「ひらゆの森」で温泉に浸かったあとは,久しぶりに安房トンネル経由。
途中で松本電鉄の新村駅に寄りました。
3月に新駅舎が供用され,旧駅舎がいつ取り壊されてもおかしくなさそうなので,撮影しておくことに。

Img_7534
旧駅舎前にあった駐輪場が移動され,撮影しやすくなりました。
入口には開業時の筑摩鉄道の社紋が残っています。

実は,同時期に森口駅の新駅舎も供用開始されていた様子。
学生の頃から何度か訪れていた新村と違い,あまり思い入れがないので,撮影は機会があれば,ということで。

高山本線の撮影

午後は高山本線へ移動。
高山-猪谷間で撮ったことないよね。ということで行ってみました。

Img_4363
杉原-打保

Img_4374
飛騨細江-角川

福井鉄道の撮影(2日目)

翌朝は,ホテルに車を停めたまま,チェックアウト前に市街地で撮影。
福井鉄道と言えば,併用軌道を走る大型車なのですが,駐車スペースや撮影効率などを考えると,なかなか足が向きません。
それでもやっぱり押さえておきたいところ。

Img_4302
公園口-市役所前

Img_4329
市役所前

オートフォーカスが当てにならないので,久しぶりにマニュアルで追いピンしました。
これでもフォーカシングスクリーンを交換してあるので,だいぶピントを追いやすいんですが,スクリーン交換のできない最近の機種では難しそうです。
ファインダーでピントの山を掴みづらいのでは1眼レフの意味がないんですけどね。

2012.08.16

福井鉄道の撮影

一人だと暑くて撮影に行く気などしないので,友人と誘い合わせて福井鉄道へ。
来年3月にも新車が導入されるようなので,そろそろ重い腰を上げないといけません。

午前中は鳥羽中駅の近くで撮影。
Img_7237
三十八社-鳥羽中

午後は日野川橋梁で撮影
Img_7274
家久-サンドーム西

2012.08.01

組み立ててみた

部屋を片付けて線路を組み立ててみました。
線路セットの大きさは2366×1382mm。手持ちの直線線路246mmを2本追加しています。
Img_0002

とりあえずパワーパックと線路のセット,ということで大きさのことを考えずに買ってしまいましたが,敷いてあるユニット畳が700mm四方なのでギリギリの大きさ。人の居場所がありません。
やっぱり,走らせて遊ぶならNゲージですね。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告