« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012.07.26

東北本線の撮影

友人に誘われ,「SLふくしま復興号」の試運転を撮影しに東北本線へ。
C61 20が復元されて1年以上経ちますが,今回が初撮影です。

平日だというのに,結構な人出。
お前ら仕事しろー,と言いたくなりますが,学生は夏休み。
比較的空いた撮影地に移動して撮影しました。
Img_7189
安達-松川

どうもスノープラウが大きく前に出すぎていて,今ひとつ好きになれません。
まぁ,そのうち慣れるのでしょうけど。

お目当ては復路のED75+旧型客車
Img_4231
杉田-本宮

最後尾に余計なモノがぶら下がっていますが,気にしない。

前回の撮影から早2ヶ月。全然撮影ペースが戻りません。

2012.07.24

線路セットを購入

10年来の懸案だったHOの線路を購入。
今までどうしてたんだ,といわれそうですが,直線線路にパワーパックをつないで試運転だけして収納というのがいつものパターン。
そのパワーパックすら実家に預けてしまったので,試運転すらできなくなっていたという状態。
実家に取りに行けば,とか言ってるといつになるかわからないので,一式で購入しました。

Img_0030
だいぶ大きな箱です。

続きを読む "線路セットを購入" »

2012.07.22

続けて購入

長野色の出来がなかなか良かったので,コカ・コーラ塗装も購入してみました。
実車は一度しか見たことがないのですが,「迷ったら買え」ということで。

とりあえず手持ちの線路に乗せてみる。
Img_0028

ぜひ旧長野色も発売して欲しいところです。
10年前に塗り替え用として余分に買った編成があるはずなのですが……。

2012.07.21

EF40mm F2.8 STMを購入

最近,EF50mm F1.4 USMのAFが動作しなくなってしまい,ちょっと不便を感じていたので,先月末に発売されたEF40mm F2.8 STMを買ってみました。
Img_0024

EOS 5D Mark IIにつけてみた。ちょっとアンバランス?
Img_0025

EF28mm F2.8,EF50mm F1.4 USMと並べてみる。
Img_0026

ステッピングモーターのせいか,MFモードでも電源が入っていないとフォーカスが動きません。
最近はライブビューでピントを合わせることが多いので,ほとんど問題はありませんが,ちょっと不便な気がします。


2012.07.08

Windows 7を購入

なんか今さらといった感じですが,XPのままで特に不便もなく,そのうち更新しようとか思っているうちにWindows 8の発売が近くなってしまいました。
8 の前評判があまり良くないみたいなので,とりあえずOSだけ確保。
Img_0004
特典に釣られてUltimateにしたわけではないですよ。
……ほら,言語の切替ができると便利じゃない?

ハードディスクの交換

昨年購入したTS-219P+のハードディスクを交換しました。
ハードディスクは消耗品だから1年で交換しないとね。
などという殊勝な心がけではなく,TS-109IIで使用しているハードディスクにセクタ不良が発生したので,玉突きで捻出しようという算段。

これを機に容量を増やしたいところですが,タイでの洪水の影響で上がっていたハードディスクの価格がようやく,昨年と同程度まで下がってきたところなので,昨年と同じくHGSTのOSO3191を購入しました。
Img_0003

交換はWEB画面の指示に従ってトレイを抜き,トレイから既設のハードディスクを取り外して,新しいハードディスクを取り付けるだけ。
Img_0005

トレイを挿入すれば自動的にリビルドが始まります。
リビルドには時間がかかるので,続きは翌日。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告