« つばすの刺身 | トップページ | 戻されるらしい »

2009.05.18

ホントに売り切れてる

巷ではマスクが売り切れているらしい,と職場で話題になってたので帰りにドラッグストアに寄ってみたところ,確かに売り切れ。
さすがマスコミが煽ってるだけのことはありますな。
煽って品切れにさせてニュースのネタにする。常套手段ではありますが。

インフルエンザ感染の予防についてはマスクの効果って低いんじゃなかったっけ?と探してみると,新型インフルエンザ専門家会議の資料が見つかった。
新型インフルエンザ流行時の日常生活におけるマスク使用の考え方(PDF)
要約だけ抜粋

要 約
  1. 症状のある人が、咳・くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐために不織布製マスクを積極的に着用することが推奨される(咳エチケット)。

  2. 不織布(ふしょくふ)製マスクのフィルターに環境中のウイルスを含んだ飛沫がある程度は捕捉されるが、感染していない健康な人が、不織布製マスクを着用することで飛沫を完全に吸い込まないようにすることは出来ない。よって、咳や発熱等の症状のある人に近寄らない(2メートル以内に近づかない)、流行時には人混みの多い場所に行かない、手指を清潔に保つ、といった感染予防策を優先して実施することが推奨される。

  3. 不織布製マスクのほとんどは諸外国で生産され、輸入されているため、新型インフルエンザ流行前に準備しておくことが推奨される。流行期間に応じたある程度の不織布製マスクの備蓄を推奨する。

感染対策としてのマスク着用は優先度が低いと解っていながら,なんで必要になるのかというと,職場で配布されたインフルエンザ対策の文書に,感染予防策としてマスクの着用が含まれていたから。
いくら科学的根拠がないと言っても,上層部がマスク着用の効果を信じていると言うことは,マスクを着用しないで感染したときに,マスクを着用していなかったからだ,と言われるのが目に見えているわけで,長いものには巻かれるしかないです。
現状では,入手できませんでしたー。って言うしかないですけど。

しかし,本当に必要になったときに入手できないとなると,まずいんじゃないかなぁ。

« つばすの刺身 | トップページ | 戻されるらしい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71992/45058811

この記事へのトラックバック一覧です: ホントに売り切れてる:

« つばすの刺身 | トップページ | 戻されるらしい »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告