« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009.05.31

コンパル(メイチカ)

コメダ珈琲店と並ぶ名古屋の有名喫茶店(らしい)
エビフライサンドなどのサンドイッチを売りとしているだけあって,モーニングはハムエッグサンド。

Img_1295

紅茶:380円
モーニング(ハムエッグサンド):ドリンク+180円
モーニング時間帯:8:00~11:00
禁煙席:なし
新聞:各紙

2009.05.23

TS-109IIを購入

東京へ行ったら何か買ってこないと,てことで再びNASのキットを購入。
あと数ヶ月で戻るじゃん,っていう突っ込みはなしで。予定は急には変えられません。

4年前に買ったLanTankを便利に使っていたんですが,使うだけなら便利でも,いざトラブルが発生すると,コマンドプロンプトから設定しなきゃいけなかったり,分解してHDDを取り外したりで何かと不便。
IDEのHDDも選択肢が少なくなってきたし,消費電流の制限もあるし,そして何よりもファンがうるさい。

そんなわけで購入したのはQNAPのTS-109II
Img_1261

HDDは1台しか組み込めませんが,外付けのHDDと擬似RAIDを構築できるQRAIDを搭載。
内蔵HDDが壊れたときは,外付けのQRAIDを組み込めば元の内蔵HDDと同様に利用可能。
そして何よりファンレスの静音動作ということで,少し前から目を付けていたモノ。

同梱物。アダプタが意外と大きかったり。
Img_1262

組み込みはハードディスクをコネクタに差してネジでとめるだけ。
Img_1263

LanTankと比較。
Img_1264

1ドライブなのに意外と大きい。
Img_1265

インストールなどは必要なく,LANでつながれたPCから初期設定を済ませれば,すぐに使用できる。
実用という点では,LanTankなど比較になりません。

とりあえず,LanTankからrsyncでデータを移行。

2009.05.22

戻されるらしい

名古屋に転勤してから,もうすぐ一年。
ようやく慣れてきたころで,もう戻されるらしい。

ビックの品揃えが悪いとか,ポイント還元率が低いとか
ハンズでポイントカードが使えないとか
ゴミ袋が指定とか,レジ袋が有料とか
名古屋での不満は多々あるものの

二年間のつもりで,仕事を進めてきたのに,とか
まだ,こちらで全然撮影してないのに,とか
これから税金が下がるのに,とか
名高速が7月下旬から3割引,とか
非常にタイミングがよろしくない。

一番問題なのは,家探し。
名古屋に転勤するときは1~2年だし,と割り切れたけど,戻るとなると,マジメに探さないといけない。
とりあえず,実家に帰るという最終手段もなくはないけど……
やっぱりナシだわ。

2009.05.18

ホントに売り切れてる

巷ではマスクが売り切れているらしい,と職場で話題になってたので帰りにドラッグストアに寄ってみたところ,確かに売り切れ。
さすがマスコミが煽ってるだけのことはありますな。
煽って品切れにさせてニュースのネタにする。常套手段ではありますが。

インフルエンザ感染の予防についてはマスクの効果って低いんじゃなかったっけ?と探してみると,新型インフルエンザ専門家会議の資料が見つかった。
新型インフルエンザ流行時の日常生活におけるマスク使用の考え方(PDF)
要約だけ抜粋

要 約
  1. 症状のある人が、咳・くしゃみによる飛沫の飛散を防ぐために不織布製マスクを積極的に着用することが推奨される(咳エチケット)。

  2. 不織布(ふしょくふ)製マスクのフィルターに環境中のウイルスを含んだ飛沫がある程度は捕捉されるが、感染していない健康な人が、不織布製マスクを着用することで飛沫を完全に吸い込まないようにすることは出来ない。よって、咳や発熱等の症状のある人に近寄らない(2メートル以内に近づかない)、流行時には人混みの多い場所に行かない、手指を清潔に保つ、といった感染予防策を優先して実施することが推奨される。

  3. 不織布製マスクのほとんどは諸外国で生産され、輸入されているため、新型インフルエンザ流行前に準備しておくことが推奨される。流行期間に応じたある程度の不織布製マスクの備蓄を推奨する。

感染対策としてのマスク着用は優先度が低いと解っていながら,なんで必要になるのかというと,職場で配布されたインフルエンザ対策の文書に,感染予防策としてマスクの着用が含まれていたから。
いくら科学的根拠がないと言っても,上層部がマスク着用の効果を信じていると言うことは,マスクを着用しないで感染したときに,マスクを着用していなかったからだ,と言われるのが目に見えているわけで,長いものには巻かれるしかないです。
現状では,入手できませんでしたー。って言うしかないですけど。

しかし,本当に必要になったときに入手できないとなると,まずいんじゃないかなぁ。

2009.05.05

つばすの刺身

「つばす」って関東じゃ聞かない魚だよねぇ。と思い買ってみた。

「福井県産」だって ( ̄▽ ̄)
Img_1191

帰って調べてみると

続きを読む "つばすの刺身" »

2009.05.04

美濃赤坂へ行ってみた

あっという間に5連休の3日目(しかも午後)。
このままでは鉄活動をしないまま連休が終わってしまいそうなので,重い腰を上げてみた。
とは言え,車を出すのは面倒なので,久しぶりに乗り鉄。

名古屋近郊の線区はほとんど乗ったことがないので,どこでもいいのですが,今回は東海道本線の未乗区間へ行ってみることに。

大垣で美濃赤坂線に乗り換えて美濃赤坂へ。
Img_1171

折り返しまでの合間に付近を散策
Img_1180

折り返しの電車で大垣に戻り,垂井線へも行ってみた。

続きを読む "美濃赤坂へ行ってみた" »

2009.05.03

歩数計を購入

だいぶ前に会社の健保組合から歩数計を支給されてしばらく使っていたのですが,平日はだいたい一日5000歩前後で大きな変化がなかったので,そのうち使わなくなってしまいました。
名古屋に転勤してから,駅まで歩くようになったり,ときどき外出したりで,以前より歩いてるかも?と気になったので,久しぶりに使ってみようと思ったら電池切れ。
どうせならと,新しい歩数計を購入しました。
Img_1165_2

毎日の歩数を帳面に記録するなどという面倒なことは絶対にしないので,PCと接続できるモノを検討した結果,シチズン・システムズの peb TW700 に決定。

続きを読む "歩数計を購入" »

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告