« 駅名標キーホルダー(営団タイプ) | トップページ | コンパクトデジカメ »

2008.04.06

レーダー探知機を更新

これまで,10年近く前に買ったレーダー探知機(サンヨーテクニカ Λ-770S)を使ってきたのですが,さすがに充電池の容量が減ってきてしまい電源を接続しないと使えない状態に。
そのうち,いちいち電源に接続するのが面倒くさくなってきて,ここ2~3年はグローブボックスにしまいっぱなし。
スキーで出かけるときなどは,見かねた友人が自分のレーダー探知機を持参することも。
そんな状態のまま購入を先送りしていましたが,このたびようやく購入しました。

購入したのはユピテルのEG-R330
各社とも性能はあまり変わらないみたいなので,デザインで選択。
派手なカラーLCDやELは要らないけど,LEDだけというのはちょっと……という感じ。
価格を調べてみると,ネットの通販でもカー用品店の店頭でも値段が変わらないみたいなので,カー用品店の10%割引セールで購入。

とりあえず高速道路・都市高速・一般道,都内・郊外・地方と一通り走ったので,気づいたことなどを。

Img_0005_2
大きさは一回り小さくなりました。って10年前の機種と比較してもね……。
充電池がない分,小さいだけかも。

Img535
内装の照明がオレンジなので,違和感は少なめ。

Img537
正面から見た図。

Img538
ちょっと視野角が狭い。

その他,使用してみて
・液晶画面を見ながら操作できるので,設定はしやすい。
・駐禁監視エリアの告知は,都内や近郊市街地を走行すると頻発して煩わしいので真っ先にOFF
・Nシステムの告知も不要なのでOFF。
 「今の警告しなかったけどLHシステム(新設)?,Nシステム?」と気になる人には必要かも。
 といっても,交差点などで行き先でなくても告知されて煩わしいので,300m手前での告知は不要と思う。
・検問エリアの警告が,都内や近郊市街地で頻発して煩わしい。
 御丁寧にも1km手前,エリアに入ったとき,エリアを抜けたときと3回も警告される。
 個人的には不要なのだけど,OFFにできない。
・取締エリアの警告について,自分が知っているような場所は全て警告された。知らなかった場所でも何度か警告。
・カーロケ無線の受信は,神奈川・東京ではそれなりに警報される。
 圏外になった(と思われる)時も警告されるので煩わしい。
 追尾の時はカーロケを切っているらしいので,個人的には不要だが,取締無線の警報とセットになっているのでOFFにできない。
・Hシステムに対しては,Hシステムとレーダー取締が同時(交互)に警報される。
 Hシステムの先でレーダー取締をしているような場合にも対応できそう。
・電源を長時間OFFにすると日時がクリアされてしまい,GPSの電波を受信するまで補正されない。
・GPSの測位は早いときは1~2分,遅いときは10分以上測位できなかった。

そんなわけで,必要十分(+ちょっと余分)な機能を搭載した無難な機種という感じ。
某掲示板ではEG-R420が薦められていますが,取締・検問・駐禁エリアの警告設定が一緒になっていて,やっぱり取締のみONというのはできないみたいです。

« 駅名標キーホルダー(営団タイプ) | トップページ | コンパクトデジカメ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71992/41168623

この記事へのトラックバック一覧です: レーダー探知機を更新:

« 駅名標キーホルダー(営団タイプ) | トップページ | コンパクトデジカメ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告