« 引き続き設定 | トップページ | 駅名標キーホルダー(営団タイプ) »

2007.12.28

駅名標キーホルダーを自作してみた

最近,東急ハンズなどで見かける駅名標キーホルダー。
いろいろな路線が商品化されていて面白いのだけど,あえて買うほど思い入れのある駅というのはなかったりする。
そもそも電車に乗るときに駅名標なんて気にしてないよなぁ。

学生時代に利用していた駅のキーホルダーなどはちょっと気になるものの,所在地の市名が当時とは変わっていたり,新しい駅ができて隣駅が変わっていたりでいまひとつ。
自作しようと思い東急ハンズなどを探してみたものの,外側だけってのは見つからないし,ネットで検索しても出てこない。

最近になって単語を変えて検索してみたところ,アニメイトでキットを売っているらしいことが判明。
もう行かないかと思っていたアニメイトへ1年ぶりに行って購入し,早速作ってみた。

Img424国鉄っぽいフォントを使わせてもらって,国鉄の大宮。
ふだん利用していたのは8番線ホームだけど,よく見ていた駅名標となると向かいの7番線ホームなのでこんな感じ。
東大宮の方が上だったかもしれない。

Img422ゴシック4550を使って小田急の片瀬江ノ島。
実物はもっと横長なので文字をそれらしく配置するのが難しい。

Img423ついでに藤沢。
昔のOfficeにゴシック4550が同梱されていたと聞いて,何年か前に秋葉原へ通って入手したものが,ようやく日の目を見ることに。

最近の駅名標は「新ゴ」ばかりなので,自作できるのはこれくらい。
小田急の駅名表も最近は新しいものに取り替えられてるし,キーホルダーの縦横比からいっても,自作するには国鉄タイプが無難じゃないかと思う。

« 引き続き設定 | トップページ | 駅名標キーホルダー(営団タイプ) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71992/17508223

この記事へのトラックバック一覧です: 駅名標キーホルダーを自作してみた:

« 引き続き設定 | トップページ | 駅名標キーホルダー(営団タイプ) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告