« 2007年7月 | トップページ | 2007年12月 »

2007.08.23

引き続き設定

MDT241WGネタ(その3)

昨夜,ヨドバシのシンデレラセールで安く売られていたらしい。
週末特価くらいは覚悟していたんですが,買った翌日にですか。
まぁネットで買っても届くのは24日だろうし,一刻も早く使いたかったし,ドット欠けもなかったんだから良いじゃないか,と自分に言い聞かせる。

気を取り直して,Windows98のPCで画面のプロパティを設定。
おとといは画面の解像度で1600×1200(UXGA)までしか表示されなかったんですが,Webサイトで確認してみるとビデオカードは1920×1200(WUXGA)にも対応している。
ドライバはおととい追加しているので,CRTの頃になんか制限を設定したかなぁ,などと考えつつ画面のプロパティを開くとWUXGAが選べるようになっていた。
単に,ディスプレイよりも先にPCを立ち上げると,WUXGAで出力できずUXGAになってしまうらしい。

それにしても,Win98でWUXGAってのは,XPでのそれと比べるとやけに広い。なんというか無駄に広い感じ。
当時のソフトウェアは広い画面を意識して作られていない,とかいうともっともらしいけど,単にXGAとかSXGAくらいで慣れてたというだけかも。
XPの画面設定はクラシック表示にしているので,そんなに変わるわけはないと思うんだけどねぇ。背景色の問題か?

2007.08.22

ドット抜けチェック

引き続きMDT241WGネタ

ドット欠けチェッカーを使って,ドット抜けがないか確認。
昨日,ざっと見ただけでは見つからなかったんですが,きちんと探しても見つからないので一安心。
とは言っても,あとからドット抜け発生する場合もあるので,ほんと一安心でしかないのだけど。

とりあえずS端子でいいからDVDレコーダーの出力を直接つなごうと思ったら,手持ちのケーブルが少し短くて届かない。
オーディオテクニカのケーブル「ゴールドリンク」シリーズが24日にリニューアル発売されるらしいので,ケーブルの購入はそれまで待つことにして,今までどおり,アップスキャンコンバータを経由してRGB入力で接続。

2007.08.21

世代交替

結局,モニターがないとどうにもならないので,残業を早めに切り上げて某量販店へ。
前々から目をつけていた三菱電機のMDT241WGを購入しました。

CRTのときは1280×960dotで使っていたのでので,それよりも広いもの。
さらにパソコンだけでなく,DVDレコーダーやゲーム機を接続できて,正常なアスペクト比で表示できる無難なディスプレーとなると,これくらいしか選択肢がありません。
最近発売された某社のリモコン付きは,高画質を謳っていて気になるものの細部の詰めが甘いようなのでパス。

さすがに電車&バスで持ち帰るのは辛いので,一度帰宅して車で引き取って来ました。
帰って早速,設置作業開始。

続きを読む "世代交替" »

2007.08.20

とうとう

最近,CRTの表示に色むらがあったり,歪みが顕著になったりしてきたので,そろそろ,とは思っていたのですが,とうとう電源が入らなくなりました。
PCだけでなく,HDDレコーダーやゲーム機などの映像出力を全て繋いでいたので,CRTが一台壊れただけで何もできません。
実際のところは,メールはPHSだけでも何とかなるし,テレビはほとんど見ないし,HDDレコーダーは東芝のネットdeナビ搭載機なのでLANで予約の設定・確認くらいはできるし,というような具合で一週間くらいなら問題なさそう。

と思ったものの,ネットdeナビだと,CSの番組はiEPGで予約できないみたいだし,ネットdeナビで予約したときに番組情報がきちんと更新されるのか判らないし,やっぱり週末までモニターなしは辛いかも。
それにしても,よりによって夏休み明けの月曜に壊れるかねぇ。

2007.08.19

首都高速の距離別割引

今日から首都高速の東京線・神奈川線でも日曜祝日「距離別割引」社会実験が開始されました。
詳しくは首都高速道路(株)のサイトで確認してもらうとして,これまでは一律2割引だったものが,距離に応じて1~3割引となります。

神奈川からだと関越・東北・常磐へ行くときなど,必然的に長距離の利用になるわけで,当然割引は1割になってしまうのですが,ありがたいことに例外があります。

●東京高速道路乗継利用,東京高速道路出入口利用及び汐留入口利用の場合は,首都高速の利用距離にかかわらず560円(2割引)の料金となります。
●東京高速道路を乗継利用した場合,汐留・西銀座・白魚橋の各料金所では料金をいただきません。

というわけで,途中でKK線を利用すれば今までどおり2割引。
もともと5号線に行くときはKK線・Y線経由だったので,これまでどおり。
東北へ行くときも板橋JCT経由にすれば,これまでどおり。

常磐へ行くときは……70円のために遠回りはしないですね。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告