« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.23

高速道路100km検索

高速道路のETC割引のうち,通勤割引と早朝夜間割引は100km以内の走行が5割引になります。
すなわち,100kmを越えると倍額(といっても通常料金ですが)になってしまうので,入ったICからどこまでが100km以内なのかが重要になります。

練馬からだと駒寄PAまでだとか,八王子からだと韮崎までというように,よく利用する区間は覚えているのですが,相模湖から入ったら,都留から入ったら,となると覚え切れません。
そんなわけで,各ICから100kmのデータを作成してみました。

高速道路100km検索

自分で使うために作ったものなので,間違いがあるかも知れません。
計算違いで実は100kmを越えてたとか,もう一つ先まで行けるとか,スマートICの利用可能時間が違うとか。

たぶん,携帯からでも見られると思います。
PHSでは表示を確認しましたが,フルブラウザなので携帯でも見られるかは解りません。

路線は少しずつ増やすつもりですが,自分が行かないようなところは作らないと思います。
間違いなどありましたら,コメントに書いてください。

2006.02.13

インフルエンザ

風邪薬のおかげで,熱が下がっているのをいいことに,会社へ行く。
こんなことなら,金曜に仕事を済ませておけば良かった。

仕事の合間に,社内の診療所で診察を受ける。
健保組合の直営なので,診察費も薬代もかからず,財布に優しい。

熱は37.6℃と,いつもより気持ち高いかなという程度。
昨日39.4℃あったことと,風邪薬を飲んだことを話すと,「怪しいですねぇ,検査しましょう」
ということで,綿棒の長いので鼻の奥をぬぐって待つこと10分

続きを読む "インフルエンザ" »

2006.02.12

風邪

スキーのバインディングを見てもらいに,スポーツ用品チェーンへ行く。
プラスチックが破損しているので修理は無理ということで,新しいバインディングを購入し,交換することになった。
\12kの出費は痛いけど,レンタル4~5回分なので,元はとれると判断。

帰りがけに夕食の材料などを買っていると,体がだるくなってきた。
家に帰って体温を測ると39.4℃,ということで自己最高記録を更新。

咳はひどいは,鼻水は出てくるは,さらに体の節々は痛むはで,風邪の諸症状をコンプリート。
って,こういうコンプリートは嬉しくない。

夕食も食べきれないので,風邪薬を飲んでとっとと寝る。

2006.02.10

箱根登山鉄道のダイヤ改正

3月18日のダイヤ改正で,箱根登山鉄道の小田原-箱根湯本間の列車が,全て小田急車での運転に統一されるらしいということで,先日撮影に行ってきたばかりなのですが,プレスリリースが発表されました。

箱根登山鉄道プレスリリース(PDF)

「同区間の施設改良」とあるので,三線軌条区間は,車庫のある入生田と箱根湯本の間だけになってしまうのでしょう。

三線軌条区間ならではの設備として,交換駅にある6動の転轍器は必見です。
可動K字の部分にクランクを使わず,転轍器2台を向かい合わせに使用するという無駄豪儀っぷり。
もちろん,転轍器番号はイ,ロ,ハ,ニ,ホ,ヘまで振られています。

6台の転轍器が一斉に転換する様子は感動もの。
これは動画で残したいよなぁ,と会社の同期をけしかけてみたりして。

それにしても毎度のことながら,ダイヤ改正までにしなきゃいけないことが多すぎ。
スキーなんて行ってる場合じゃないぞ。

2006.02.05

箱根登山鉄道

久しぶりに会社の同期と撮影に出かける。

箱根登山鉄道といえば,スイッチバックとか「あじさい」が有名だけど,我々の目的は小田原-箱根湯本間の三線軌条(デュアルゲージ)。
三線軌条の乗越転轍器など,特殊な設備がいろいろある。
インピーダンスボンドが巨大なのは,帰線電流の不平衡対策だろうか?

もちろん,設備だけでなく電車も撮影。
この区間は,箱根登山の車輌が朝晩しか走らないので,未明に出発した。
さすがに,三線区間だけというのも何なので,箱根湯本から先でも軽く撮影する。

帰りがけに,小田急線で10000系やら9000系やらを撮影。
それにしても,知らぬ間にだいぶ3000系が増えましたな。

2006.02.01

みそじ

更新をサボっているうちに,気がついたら誕生日。
ついこないだまで,四捨五入とか五捨六入とか言ってたと思ったんだけどね。

友人が,急行三十路とか言ってたのを,急行越路とかけてるんだろうなぁ,くらいにしか思ってなかったけど,もしかしたら,30になると月日の経つのが急行のように速い,なんていう深遠な意味が……(ないない)

まぁ,30歳になったからって急に何か変わるわけでもなし,メリットは自動車保険を30歳未満不担保にできるくらいですな。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告