« タイヤ交換 | トップページ | 箱根から甲府 »

2005.12.15

交通事故死亡者数

「年末の交通事故防止運動」ということで,社内で回覧が回ってきた。
毎回のことながら,交通事故統計の資料と,飲酒運転で人を殺した犯人の後悔記の組み合わせ。

統計の方は,交通事故の死亡者数が神奈川県はワースト10に入っているから気をつけてね。という内容。
神奈川県の交通事故データ集から10月分を引用したのだろうけど,道路状況や交通量といった要因が都道府県ごとに全く異なるので,死亡者数を単純に比較したところで何の意味もたない。
この資料で判ることと言えば,単純に交通量の多い地域では死亡者数が多いということくらい。

その他の数値も,数字以上の意味をもたないものばかり。
前年比なんて意味ありげに書いてあっても,移動平均で長期的な傾向を見るならともかく,前年とだけ比較して一喜一憂したところで何になるのか?

飲酒運転にしたって,こんな小話を読んで止めようなんて思う人がいるとは思えないし,そもそも飲酒運転をするような奴が,読むとも思えない。

県警か安協かは確認しなかったけど,こんな資料を配って悦に入ってるとしたら,相当アレな組織だよなぁと再認識してしまった。
どうせなら,暴走自転車や無灯火自転車を摘発するとか,後席のシートベルト着用を促すとか,もっと役立つことをしてくれればいいのに。

« タイヤ交換 | トップページ | 箱根から甲府 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71992/8018301

この記事へのトラックバック一覧です: 交通事故死亡者数:

« タイヤ交換 | トップページ | 箱根から甲府 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告