« DVDを買いに | トップページ | 塩原温泉郷湯めぐり手形 »

2005.12.09

温泉パスポート

自遊人別冊の温泉図鑑が発売になった。
今回も無料で日帰り入浴できる「温泉パスポート」が付属,ということで購入。

前回の付録では「源泉湯パスポート」という名称で,源泉掛け流しにこだわっていたのだけど,今回はお湯を循環している施設が多く含まれている。
温泉の範囲も,前回は文字通り北海道から九州までだったのに対して,今回は関東近郊がほとんどで,比較的遠いところは宮城の秋保温泉と愛知の稲武温泉だけ。

前回のパスポートで湯巡りをしているときに,マナーのよろしくない人を多く見かけたので,賛同してくれる施設が減ってしまった,などの事情があるのではないかと勘ぐってみたりして。
責任や義務を負わずに,権利ばかり主張する風潮の中,無料で入浴させて貰うというのは難しいのかも知れません。

付録は付録として,肝心の本体の内容はというと,関東近郊の日帰り温泉を高速道路の方面別に掲載。
って,これじゃぁ,まっぷるマガジンとか,るるぶとかの日帰り温泉情報と大して変わらない。
違うところと言えば,宿泊施設の日帰り入浴も載っている,というくらい。

友人は,下諏訪の公共浴場が全部掲載されている点を評価していたけど,下諏訪観光協会のサイトに全部掲載されていたりする。

まぁ実際のところ,1湯でモトが取れるので,買っても損はしませんけどね。(結局,付録重視)

« DVDを買いに | トップページ | 塩原温泉郷湯めぐり手形 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71992/7779844

この記事へのトラックバック一覧です: 温泉パスポート:

« DVDを買いに | トップページ | 塩原温泉郷湯めぐり手形 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告