« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.16

実地試験

電気工事施工管理技術検定の実地試験を受験。
会場は新宿区の某大学戸山キャンパス。

体育局の授業で何度か行ったことがあるけど,大久保キャンパスから戸山公園を抜けていったり,連絡バスを使ったり,本部キャンパスに寄ってから行ったりだったので,駅から直行する手段となると迷ってしまう。
しかも雨が降っているので,できるだけ外を歩きたくない。

本部キャンパスだったら迷わず学バスで行くんだけど,戸山キャンパスだと交差点を渡るのが面倒。
地下鉄も道路の反対側なので,交差点を渡るか,連絡通路の階段を歩くかしなきゃいけない。

などと迷ったあげく,東京-大手町乗り換えで行くことに。
少し歩かなきゃいけないけど,地下なので雨に濡れないし,駅の出口も近い。

教室は34号館。戸山キャンパスの奥まで行くのは初めて!と思ったんだけど,なぜか見覚えがある。
どうやら,高校の入試の会場が同じ34号館だったらしい。
さすがに十数年前のことなので,ほとんど覚えてないけど,あまり変わってないみたい。

続きを読む "実地試験" »

2005.10.15

一夜漬け

明日は,電気工事施工管理技術検定の実地試験。
というわけで,勉強らしきものを少しはしておこうかなと,参考書を開いてみる。

なんか,部屋が散らかってるのが気になったので,整頓を開始。
整理ではなくて,揃えて積み直すだけ。大きいものは下に,小さいものは上に。

HDDの録画タイトル数が上限(396件)に迫っているので,少しづつDVD-RAMへ移動。
スカパー!の番組はデジタル放送特有のデータ欠落がないか確認するために,再生して見なければいけない。

せっかくだから,ご飯を炊くかぁ。
などとやってるうちに夜になってしまった。

試験前に勉強が手に付かないのは学生の頃から全く変わってないな。
一応,講習会で教わったところだけ参考書を眺めて一夜漬けしたつもり。

2005.10.14

レコードファン感謝祭

日本レコード協会加盟メーカー25社の主催により,廃盤CDの割引販売が行われるらしい。
廃盤CD特別謝恩セール『レコードファン感謝祭2005』

確か,去年もあったような気がするんだけど,レンタルで借りればいいやー,と思い気にしてなかった。
今年もPickup Items を見る限り,J-POP,演歌・歌謡曲,バラエティともに,欲しいと思うようなものはなさそう。
それでも,「北国の海」とか「さんふらわあの唄」とかあるかも,と思って見てみる。
もちろん,あるわけがない。

しかし意外なことに,アニメのサントラとか声優のアルバムなどが売られていた。
ということは,アニメのビデオもあるのか?
しかし今さら「VHSビデオ」はないよなあ,と思いながらも「他」に期待して「VHSビデオ他」を見てみる。

と,LDの特価販売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

続きを読む "レコードファン感謝祭" »

2005.10.10

休日出勤

明日までの仕事が終わらないので,午後から出社。
当初は今日までの工程だったのを,「休日出勤しろとおっしゃる?」とか言って変えさせたんだけど,状況は大して変わらない。

何せ,工程表が5日単位で1ヶ月を6等分しただけで,休日など全く考慮していないので,「納期が何日で検査に何ヶ月かかるから,設計は何日まで。」と線を引くと,そこが休日だったりする。
しかも今月は,10日までなんて言ったら半分が休日。終わるわけないじゃん。

早く,工程管理も電子化されないかなぁ。

2005.10.01

ヨドバシAkiba

西新橋へフィルムを現像しに行く。
だいぶ涼しくなったので,今日は新橋から歩き。

現像を待つ間,日比谷公園にでも散歩しようかと思ったら,なんかイベントをやっている。
しかたがないので,有楽町・銀座と模型店めぐり。
TOMIXのEF64-1000(改良再生産)が入荷していた。
初回生産時に不評だったテールランプがはめ込みに改良されていたりして,結構いい感じ。
エンドウのキットを買ってしまったため,初回生産時は買わなかったんだけど,組み立てる時間がなくて,5年経っても未完成のまま。1輛買っちゃおうかなぁ。
さすがに定価じゃ買わないけど。

現像されたフィルムを受け取ったあとは,久しぶりに秋葉原へ。
とりあえず,2週間前にオープンしたヨドバシカメラへ行ってみる。

梅田店を上回る売り場面積が売りらしいけど,新宿本店か梅田店にしか在庫のない商品があったりして品揃えは今ひとつ。
秋葉原だけで用事が済むかと期待したけど,無理っぽい。
結局,買いたいものがあるときは,新宿へ行くことになりそう。

電気街を一通り歩いたあと,アソビットホビーシティへ行く。
鉄道模型売り場へ行ってみたものの,EF64-1000は展示されていない。
昨日発売らしいので,まだ入荷してないのか,それとも完売してしまったか。

店員に聞いてみると,「まだ並べてませんが入荷してますよ」とのこと。
少し迷って,プレステージモデルを購入。
金属パーツの塗装がはがれているものがあったので,購入される方は注意されたし。

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告