« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

ネオボールZリアル

部署の歓送迎会で飲みに行く。
先週と違って,部署の集まりなので,30名ほど出席。

会場は「ここ一軒で北海道 刺身居酒屋 うおや一丁

同僚から「行ってきたばかりなのにねぇ」と同情される。
だから,観光して来たわけじゃないってば。
いわゆる北海道料理は,豚丼しか食べてないし。

それよりも,ビールがアサヒの銀ラベルなことの方が問題。
北海道を謳うなら,サッポロビールを置戸小一時間(ry
とは言え,銘柄以外に飲まない理由もないので,それなりに飲む。

転職する女の子から電話番号を聞かれたので教えてあげて,電番ゲット!(笑)
って,メアドじゃないあたりが微妙。

続きを読む "ネオボールZリアル" »

2005.09.28

PHSの新端末発表

昨日,フェリーでのんびりしている間に,WILLCOMからPHSの新端末が発表された。

プレスリリース:WILLCOMの新しい音声端末ラインナップの導入について

うわさ通り,京セラ・三洋・日本無線から1機種ずつ+α。

AH-K3001Vの発売から,1年半ちかく経つだけに,某掲示板のWILLCOM関連スレは軒並みdat落ち。
フェリーでネット接続できればなぁ。とか言いうと,ネット中毒と思われてしまうので,思っても言ってはいけない。

携帯電話(PHS)は7年近く買い換えたことがないのに,PHSは,AH-J3001V(味ぽん),AH-K3001V(京ぽん)と予約購入してきたので,もちろん今回も購入予定。
それにしても,PHSの機種選びで迷える日が再び来ようとは……。
というか,3機種とも欲しくて困る。

デザインは京セラが好みだけど,ストレート端末の日本無線も捨てがたい。
FLASH搭載(京セラ)よりは,JAVA搭載(三洋・日本無線)の方が面白そう。
他にも,OperaかNetFrontか,mp3再生かボイスレコーダーか,など迷いどころが一杯。

まぁ,こういうのは選んでるときが一番楽しいわけで,しばらくは楽しませてもらいます。

2005.09.27

商船三井フェリー

2度寝,3度寝と繰り返し,いよいよ眠れなくなったので起きる。まだ9時を過ぎたばかり。
波がだいぶ静まったようで,船の揺れも小さくなった。

イートインコーナーへ行き,昨晩コンビニで買っておいた朝食を食べる。
冷凍食品の自動調理販売機が設置されているけど,なんとなく,あまりお世話にはなりたくない感じ。

特にすることもないので,船内を散歩する。
配船は「さんふらわあ みと」
暖色系の内装のためか,減光しているのか,行きの新日本海フェリーに比べると,くたびれて見える。
某掲示板で「さびふらわあ」と揶揄されていたことに,妙に納得してしまう。

続きを読む "商船三井フェリー" »

2005.09.26

ちほく高原鉄道

3時半に起床して4時過ぎに出発。
滞在時間が短くてホテル代がもったいない気もするけど,やはり寝袋で寝るのとベッドで寝るのとでは大違い。飲み会一回分と思って割り切る。

1時間もかからず,昨日の撮影地に到着。2095レを撮影する。
台風の影響か雲が厚くて,明るくならない。
音別駅の停車中に追い越して,音別-古瀬間の国道から馬主来沼越しに,もう一度撮影。

白糠から本別へ抜けるつもりだったのだけど,昨晩給油しなかったので,ガソリンスタンドを探しているうちに,大楽毛まで戻ってしまった。
コンビニで朝食を買ってから給油して,6時半頃に出発。一昨日と同じ国道240号を北見へ向かう。

途中,何度かパトカーに先導され制限速度で走行。
交通安全週間だからしかたないけど,そういえば,友人からのメールにあった「集落の入り口に注意」ってのは,取り締まりのことだったのか。
見落としやすい駅があるとか,そういうことかと思っていた。

続きを読む "ちほく高原鉄道" »

2005.09.25

根室本線の撮影

4時に起き,国道の向こうを走る2093レを眺めてから出発。
帯広方面へ向かうと,音別の手前で左の丘に入る道があったので入ってみると,公営の墓地があった。

どこのWEBサイトだったか,「お墓の裏で撮影」というのがあったのを思い出して草を分け入ると,確かに写真を見たことのある風景。ここで2095レを撮影する。

しかし,笹の葉についた朝露で膝から下がずぶ濡れになってしまった。
替えの靴を持って来忘れたのが悔やまれるが,後の祭り。首都高に乗る直前で気づいたのになぁ。

2091レの撮影まで,太平洋石炭販売輸送の撮影に行こうと思っていたけど,そんな気もなくなった。
さすがに,墓地で長居をするのはアレなので,音別駅へ移動。
靴が乾くのを待って,コンビニで朝食を購入。ロケハンがてら移動する。

続きを読む "根室本線の撮影" »

2005.09.24

石北本線の撮影

3時ころに起きて,顔を洗ったり,荷物を整理したあと,入港まで甲板で夜景を眺める。思ったよりも気温が低い。
予定通り,4時過ぎに小樽港へ入港。
まだ明るくないし市街地なので,船を下りて走り始めても,北海道へ来た!という感じが全然しない。

朝里から高速を利用。道央道を走っているうちに,空が明るくなってきた。
美唄ICで乗り直して,美唄-比布JCT.間は通勤割引を適用させる。
全国統一規格の高速道路だし,霧が出てて景色は見えないしで,相変わらず北海道らしさゼロ。

層雲峡ってこんなところにあったのね,などと思いながら石北峠越え。
峠道路の規格の良さが,北海道らしいと言えば北海道らしい。
温根湯のコンビニで朝食を買って,8時過ぎには北見地区農道離着陸場近くの撮影地へ到着した。

続きを読む "石北本線の撮影" »

2005.09.23

新日本海フェリー

北海道へ行くといっても,寒さ対策が必要なくらいで,あとは普段の撮影と大して変わらない。
車なので,飛行機みたいに荷物をまとめる必要もなし。適当に積み込んで,2時過ぎに出発。

さいたまの実家に寄って,3時40分に所沢IC。深夜割引も適用されたことだし,適当に休憩しながら関越道を北上する。
山谷PAで帰りのフェリーを予約。長岡JCT.で躊躇することのないように,退路を断っておく。
さすがにここまで来れば,やっぱり行かない,なんてことにはならないでしょ。

それよりも,台風の予想進路が東日本の太平洋側にあるので,帰りのフェリーが心配だったりする。
最悪の場合,船が大洗に集まっちゃったので苫小牧発は欠航,なんてことにもなりかねない。
まぁ,欠航になったら年休を追加するしかないわけで,まさか千歳から飛行機で帰ってこいとは言われないよなぁ。(←ちょっと弱気)

8時過ぎには新潟に到着。朝食を摂ってから,フェリーターミナルへ行く。
乗船手続きを済ませ,適当に積み込んだ荷物を整理しながら,乗船待ち。

続きを読む "新日本海フェリー" »

2005.09.22

飲み会で烏龍茶

さすがに6連休は無理っぽい。
かといって5連休で渡道しても,北海道にいられるのは実質3日間。往復のフェリーだけで5万円近くかかることを考えると,コストパフォーマンス悪すぎ。

北海道へ行かないとなると,代休にどこへ出かけようか。せっかくの平日だから,樽見鉄道か岩手開発か……絶対に行かなそうだ。
でも家で寝てるくらいなら,渡道した方がいいよなぁ,というわけで,定時後になってから,明日の新日本海フェリーを電話予約。
とりあえず予約だけなので,いつでもキャンセル可能。

川崎のヨドバシへフィルムを買いに行ったついでに,勢いで北海道の道路地図と温泉本を購入した。
しかし,今晩は飲み会があるので,結局断念しそうな感じ。

今月一杯で出向解除とか転職する人たちの送別会だし,休めなかったら出席するよ~。と言ってしまったので,欠席しづらい。
それでも望みは捨てず,ビールは一杯目だけにして,あとは烏龍茶にしておく。

解散は,いつもどおり23時頃。
それにしても,アルコールを飲めない飲み会が,こんなに辛いものとは思いませんでしたよ。

2005.09.21

DVDを予約

今日からの予定だった夏期休業の代休を来週に移動した。

今月中に取らなきゃいけないんで,最悪でも29日から4連休にはなるけど,とりあえず26・27日に設定。
これで22日か28日も休めれば,6連休で渡道できるんだけど,まぁ無理でしょうな。

とりあえず北海道は無理にしても,連休で撮影に行くかも知れないので,23日発売のDVDを予約してきた。

ついでにフィルムも買っておこうと思い,横浜のヨドバシに行くと,フィルムが常温保存されている。
パッケージには15℃以下で保存と明記されているのに,何を考えているのだろうか。
店員に聞いたところ,しばらくはこの形態で販売するという。
カメラ店を名乗っておきながら,写真用品の販売で手を抜くようじゃ終わりですな。

仕方がないので,明日にでも川崎店で買うことにする。
それでもヨドバシで買うのか!とも思うけど,価格と保管状態の折り合いの付く店がないんですわ。

2005.09.20

フリスク デジ・プレ キャンペーン

今日からフリスクのキャンペーンが始まりました。
フリスクのバーコードを3枚1口として応募すると,FRISKオリジナル デジタルオーディオプレーヤーが当たるそうです。

特にデジタルオーディオが欲しいわけではないけど,こういうばかばかしいセンスは大好き。
フリスク好きとしては,是非当てたいものです。

こんなこともあろうかと,これまでのケースは片づけたとかいいながら,全て保管してあります。
隣の席の女の子に「こんなのとっといて,どうするんですか?」とか言われたりもしたけど,捨てなくて良かった。

今すぐにでも60口は応募できます。

問題は,裏面のシールを180枚はがさなきゃいけないことと,60口応募するには郵便代が3,000円かかること。
一日一口,こつこつと応募しようかと思いますが,一人で大量に応募しても無効にはなったりしないですよね?

2005.09.19

防災セット

無印良品の「防災セット」を購入。

初回の発売時から気にはなってたんだけど,まだあるから~,とか言ってるうちに完売してしまった。
おそらく自分で買い揃えた方が安いんだろうけど,そんなことを言っていると,絶対に買わないので,再入荷されたのを期に購入。

一般的な防災セットにありがちな,押し入れの奥に隠したくなるような袋と違って,普通のバッグというのがいい感じ。
中身は必要最低限のものしか入っていないので,必要に応じて買い足す必要があります。
とりあえず,マッチかライターがないと,ロウソクに火を点けられません。
最近はタバコを吸わない家だと,マッチやライターの常備なんてないと思うので,それくらいは入れておいて欲しかったなぁ。

私の場合,残業したり出かけたりということを考えると,家にいる時間よりも外に出てる時間の方が長いんですが,外出時の対策ってあまり聞きませんね。

2005.09.16

北海道行きを断念

夏休みの代休を2日取らなきゃいけないので,1日年休を追加して,20~22日を休めば9連休♪
というわけで自分のクルマで渡道などと企んでいたわけですが,フェリーの予約状況を見てみると17~18日発の北航,23~24日発の南航は,ほとんど満席。
みんな考えることは一緒ですな。

などと言う以前の問題で,仕事が終わらないとか,工程が延びたとかで9連休は夢と消えました。
心おきなく5hほど残業して帰宅。

2005.09.14

サンマの塩焼き

水曜は「ノー残業デー」ということで,定時に退社。
さすがに昨日,飲んだばかりだけあって,飲みの誘いもなし。

昨日の干物のサンマでは物足りなかったので,サンマを焼くことにする。
今年は大漁なのか,1匹97円(税込)。

先日,デパ地下の水産売場で見かけたときは,2匹で380円という値段が付いてたけど,どう違うんでしょうかね?
産地直送とか言って空輸するようなイメージの魚じゃないし,大量に水揚げされたのを,脂がのってるとかで選別するというのも,想像出来ない。
何より,トレイに行儀良く並んでるのなんてサンマらしくないし。100円/匹 以下にならないと。

ビールは当然,キリンの「秋味」。
サンマが安くなる頃には店頭から消え始めてしまうのが難点だけど,この組み合わせでようやく秋を実感できるのは私だけ?

2005.09.13

定期大会

目覚ましを設定し忘れたのか,気づかなかったのか,寝坊してしまった。
幸いなことに,午後から労働組合の定期大会があるので,あたかも年休を申請し忘れたかのように装って,会社に連絡。
午後半休にして午前中は出社するつもりだったので,定期大会の冊子などを会社に置きっぱなしだけど,まぁいいか,寝てるだけだし。

定期大会後は久しぶりに同期と飲みに行く。
海外長期出張帰りの同期がサンマが食べたい,と言うので,また「ひもの屋」へ。
しかし,さすが「ひもの屋」。今まさに旬だというのに,サンマも干物しかない。
そりゃないだろー

17時から飲み始めたものの,途中から何人か合流したりして,終わったのは結局23時頃。
やっぱり,何時に飲み始めても,終了時刻は変わらないらしい。

2005.09.09

講習会

1級電気工事施工管理技術検定の筆記試験に合格してしまったので,実地試験の受験準備講習会に出席。
昨晩,ゲームで遊んでいたせいもあって,睡魔との戦いに勝ったり負けたり。

講習後,一緒に出席した会社の同僚と飲みに行く。

最近,免許を取った後輩が,夏休みにドライブへ出かけてから,SAのスタンプを集め始めたらしい。
「時間によってはスタンプを押す台紙を置いてないSAがあるんだよね」などという話題で盛り上がる。
それにしても「予備の台紙を用意してますよ」と言うあたり,完全にのめり込んでますなぁ。

横浜球場(でいいんだっけ?)へ野球を見に行く,という同僚と別れて帰宅。
いや,だから別に誘ってもらわなくてもいいんだってば。

2005.09.08

東京バス案内2

残業を3hで切り上げ,ヨドバシでPS2のゲーム「東京バス案内2」を購入。
トレインシミュレータを購入したときに予約しておいたので,限定特典「次とまります♪ボタン」も入手できた。
#おまけの方が大事だったりするのは「お約束」

簡単に説明すると,アーケードゲーム「東京バス案内」のPS2版の続編で,都営バスの3路線を運転するシミュレーションゲーム。
乗用車の運転ゲームはいくらでもあるけど,大型車,しかもバスを運転できるのは,このゲームくらい。

とりあえず前作との大きな違いは
・車種は前作のいすゞのLVから,日野のHIMRとノンステップに変更され,2車種を選べるようになった。
・サイドミラーを好きなときに見られるようになったので,交差点などで後輪を確認できるようになった。
みんくるがかわいい。
ってとこでしょうか。

トレインシミュレータよりも先に,こっちを遊び始めてしまったのは失敗かも。

2005.09.04

そうめんのつゆ

昨日,急なドライブに出かけたおかげで,起きたのは昼過ぎ。まぁ,いつものことですが。

朝食(昼食?)をどうしたものかと食料を物色していると,そうめんが一食分残っているのが見つかった。
去年,つゆを切らしてしまったために,お蔵入りしてしまったものだ。

賞味期限が今年の12月までなので,食べてしまうことにする。
まぁ,多少期限を過ぎたところで,カビでもはえてなきゃ問題ないし,そもそも,開封してしまっているので,賞味期限は関係ないんですけどね。

つゆなしでそうめんを食べる気にはならないものの,ここでつゆを買ってきてしまうと
・つゆを使い切るためにそうめんを購入
・そうめんを食べきるためにつゆを購入
の繰り返しになるであろうことが容易に想像できるので,一食分だけつゆを作ることにした。

続きを読む "そうめんのつゆ" »

2005.09.03

乗鞍高原温泉

朝(と言っても11時頃)起きると,PHSに友人からの着信履歴が残っていた。
電話をしてみると,高速道路が空いてるから,温泉に行こうという。

先週,距離計が40,000kmになった状態で駐車場に停めたままなので,フィルムを買いに行って撮影しないとクルマを動かせない。
ってなわけで,行けませんよ~。と言ったのだけど,遅くなってもいい,と言われてしまっては仕方がない。
クルマを動かせないので,バスでフィルムを買いに行き,メーターの撮影を済ませてから出発する。

続きを読む "乗鞍高原温泉" »

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告