« 夏休み2日目 | トップページ | 夏休み4日目 »

2005.08.15

夏休み3日目

軽くひと眠りしたあと,2時頃に出発。
同行者がいないので,16号経由で八王子ICから高速に乗る。
16号というと昼間の大混雑という印象があるので,相模湖ICから乗ることが多いけど,深夜だと1時間程度しかかからない。意外と使えるかも。

国道158号の土砂災害で通行止めだった区間が仮設道路で開通したので,安房トンネルまではいつもの道のり。
トンネルを抜けて平湯で左折,高山へ向かう。
ここを左折するのは,「北アルプス」がなくなるとき以来だなぁ,などと感慨にひたりながら,6時半頃には高山へ到着。

とりあえず駅前で休憩,途中で見かけた朝市が気になったので見に行く。
トマトとかみょうがとか,安くて買いたくなるけど,まだ往路の途中なので我慢。
高山西ICから中部縦貫道を通って,飛騨清見ICで東海北陸道に乗る。

中部縦貫自動車道(油坂峠道路)の油坂峠料金所は自動収受ながらETCカードが利用可能。
中部縦貫自動車道(安房峠道路)の平湯料金所にも設備してくれればいいのに。

峠を下りるあたりから雨が降り始めた。
越美北線の九頭竜湖駅に併設された,道の駅九頭竜で休憩。駅舎などを撮影してから,早めの昼食にする。

折角なので越美北線の各駅を撮影しながら福井へ向かうことにした。
途中で雨が強まってきたので,撮影するのは駅舎のある駅だけに変更。雨が弱まるのを待って撮影する。
越前大宮のあたりからは,集中豪雨じゃないかと思うほどの暴風雨。
美山駅に着いたものの,撮影どころか外に出られる状況ではないので,寝る。

小一時間寝て起きると,多少小降りになったので,美山駅を撮影。
越美北線に沿って福井市内に入ったものの,雨が降っているので撮影する気は皆無。
温泉にでも入りに行くことにする。

パソコンの準備に時間がかかるので,どうせなら電車を見ながら温泉を決めようと,幸橋の南側に車を停め,一応カメラをセット。
温泉を検索しながら待っていると,田原町行きに80型が来た。
一気にテンションが上がり,折り返しの武生新行きまで待つことにする。
#我ながら単純だ。
折り返しの列車を撮影したあと,ホテルを予約。温泉は越前町の「泰澄の杜」に入る。

温泉に入ったあとは,ホテルに車を駐めて市役所前駅へ。
武生新方面のホームで待っていると,今度は140型がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
列車が福井駅前に行って戻ってきたところを撮影してホテルへ帰る。

初日から,引きが良いんだか悪いんだか。

« 夏休み2日目 | トップページ | 夏休み4日目 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71992/5844892

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休み3日目:

« 夏休み2日目 | トップページ | 夏休み4日目 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告