« 12ヶ月点検 | トップページ | 歓迎会 »

2005.08.28

長野へドライブ

昨日,ディーラーから帰ったあと,中途半端にしっかりと昼寝をしてしまったためか,寝付けなくなってしまった。
オイルを交換したことだし,ちょっとドライブにでも行こうかと,2時頃に出発。
せっかくだから,長電の記念乗車券でも買ってこよう。

別に急ぐわけでもないので,久しぶりに下道で行くことにする。
環八から新大宮BP―熊谷BP―深谷BP―碓氷BP―浅間山麓広域農道―上田BPとバイパスをフル活用。

碓氷BPは,いつも当然のように旧道へ行ってしまうので,4年前に無料開放されてから走ったことがない。といっても,有料の頃にも「つぶし」で1回,旧道が土砂崩れで通行止めの時に1回と,合わせて2回しか通った記憶がないんですが。
御代田―上田の18号もほとんど走ったことがないので,浅間サンラインと迷ったものの,前の車が直進したので,浅間サンラインへ右折。

上田BPのマックで朝食と思ったものの,開店前だったので,そのまま松代駅へ。駅舎を撮影してから,記念乗車券を購入する。
これでドライブの目的は終了。まだ7時前。っていうか,朝飯前。
篠ノ井BPのマックで朝食にする。

とりあえず村山橋で長野電鉄を撮影したあと,桜沢-都住間の有名撮影地に行ってみる。
以前,友人と行ったときには見つけられなかったのだけど,それらしい場所を走り回って,なんとか発見。
せっかくなので何枚か撮影しようとカメラを構えていると,いきなり8500系がキター。しかし遠くて判らないな。
今日限りで引退の2000系B編成も撮影したけど,これまた遠くてヘッドマークは判らなそう。

反対側だけでも真正面を,と北須坂-須坂間で撮影したところで,フィルムが終了。
せっかく昼から暇になったので,日帰り入浴の時間が短い温泉を選んで,国民宿舎松代荘へ。

学生の団体が宿泊中で昼間っから騒がしかったのが残念だけど,お湯は素晴らしく,ついつい長湯になってしまった。
松本のカリー屋へ行くには中途半端な時間になってしまったので,以前から気になっていた蓼科温泉へ行くことにする。

18号はいつも混んでいる印象があるので,千曲川を挟んだ反対側の県道を通る。
平井寺トンネルを迂回するため,下之郷から丸子へ抜ける途中,上田交通の電車らしきものが目に入った。
近くへ行ってみると,確かに上田交通のモハ5250である。
050828_1613001
フィルムを使い切ってしまったのが残念と思いながら見ていると,声をかけられた。
16時で閉めにきたんだけど,良かったら中を見ていかないか,と言われ車内を見せて貰う。
長野計器丸窓電車資料館として,上田交通と長野計器に関する資料が展示されていた。
閉館時間を過ぎているので,あまり長居をせずに,改めて時間をもって来ることにする。

長門から佐久方面に行けば帰り道だよなぁ,などと思いながら蓼科温泉へ。
共同浴場で温泉に入る。
さっきの松代温泉と比べてしまうと,さすがに見劣りする。

ETCの通勤割引を適用させるために,20時前に韮崎ICから中央道に入ったものの,例によって大月から先は渋滞中。
双葉SAで渋滞がなくなるまで休憩してから帰宅する。

自宅に到着した時点で,距離計が39,999kmになった。
周辺を一周して,40,000kmに合わせてから入庫。
記念に撮影したいけど,フィルムがないので,また今度。
それまでは給油にも行けません。

« 12ヶ月点検 | トップページ | 歓迎会 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71992/6035624

この記事へのトラックバック一覧です: 長野へドライブ:

« 12ヶ月点検 | トップページ | 歓迎会 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告