« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005.08.31

歓迎会

夏休み前に辞めてしまった派遣社員に代わって,別の人が派遣されて来たので歓迎会と称して飲みに行く。
どうもこの部署の人たちは,飲めれば理由は何でもいいような気がしてならない。
まぁ,私もその部署の一人なわけだけど。

18時半から飲み始めて,飲み終えたのは22時半過ぎ。
さすがに翌日の仕事があるので,2次会などという話は出ずに解散した。

2005.08.28

長野へドライブ

昨日,ディーラーから帰ったあと,中途半端にしっかりと昼寝をしてしまったためか,寝付けなくなってしまった。
オイルを交換したことだし,ちょっとドライブにでも行こうかと,2時頃に出発。
せっかくだから,長電の記念乗車券でも買ってこよう。

続きを読む "長野へドライブ" »

2005.08.27

12ヶ月点検

車を購入してもうすぐ2年。ディーラーへ12ヶ月点検に出した。

前回のエンジンオイル交換から9,000kmちょい走行したので,エンジンオイルを換えて貰う。
さすがに5,000km毎の交換を続ける財力はないので,10,000km毎に周期を延長。10%程度は許容誤差ってことで。
ちなみにメーカー指定の交換時期は標準15,000km,シビアコンディションで7,500kmなので,今までの交換周期が短かすぎ。
ついでに払拭ムラが目立ってきたワイパーのゴムも交換する。

ブレーキパッドの残りは前6mm,後8mm。タイヤ溝は4mmでした。って言われても,新品時の数値が判らないと,どれくらい減ったのか解らないよなぁ。

2005.08.26

トレインシミュレータを購入

買いに行って売り切れだと無駄足なので,昼休みにヨドバシへ電話して在庫を聞いてみる。
残り18本だが,PCゲームと違って新作の取り置きは出来ないと言う。

そんな日に限って,同僚から飲みに誘われる。
2hほど残業してから行くというので,先に退勤してヨドバシに寄ってから参加することにした。

ヨドバシのゲーム売り場へ行ってみると,残り5本。あぶないところだった。
飲みが控えているので,ためらわずに購入。飲みに合流する。

ゲームは明日にでもやればいいや,ということで,2次会のカラオケにも参加。
やっぱり,煙草の煙の中で歌うのは辛い,と少し後悔。
せっかくなのでカラオケマイルを付けさせてもらった。

2005.08.25

トレインシミュレータ発売日

PS2のトレインシミュレータ 京成・都営浅草・京急線 の発売日が今日だったことに,友人から届いたメールで気が付いた。
21時頃になって送ってくれても,ヨドバシの閉店までには間に合いませんよ,と責任転嫁。
まぁ,打ち合わせが長引いて,とても抜けられる状態ではなかったんですが。

明日にでも買いに行こう。

2005.08.24

EOS 5D発表

キヤノンから35mmフルサイズCMOSセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ EOS 5D が発表になりました。
ニュースリリース
製品紹介

35mmフルサイズの普及機が出たら考えますよ。などと言ってデジカメの購入から逃げていたんですが,とうとう出てしまいました。
実売予想価格は40万円弱だそうで,今のところ価格.comの最安価格は348,000円。

続きを読む "EOS 5D発表" »

2005.08.21

夏休み最終日

今日で短かかった夏休みも終わり。
といっても木・金と出社したせいで,普段の日曜日と気分的には変わらない。

先日購入した「嫌韓流」を読み終えたけど,感想やら書評やらを書くのは苦手なので逃げ。
@niftyBOOKSでも扱い始めたみたいなので,アフィリエイトだけ置いてみたり。

2005.08.20

夏休み8日目

土曜にしては珍しく,午前中に目が覚めたので,西新橋へフィルムを現像に出しに行く。
暑い中を新橋から500mも歩くのは嫌なので,京急線・浅草線・三田線と乗り継いで内幸町で下りる。

現像が上がるまで2時間あるので,モスで時間をつぶすかと思って「銀座六丁目店」へ行くと,なくなっていた。
調べてみると,知らぬ間に「西新橋一丁目店」なんてのが出来ている。うーん,無駄に歩いてしまった。

仕方がないので,久しぶりに中央通りを歩いてみたり,天賞堂やらカツミやらに寄ったりして時間つぶし。
もちろん,日比谷から内幸町までは三田線で2分170円,なんて無駄遣いはしない。
これだけ歩くと,なんのために最初だけ最寄り駅にこだわった意味がないような気もする。

フィルムを受け取ったあと,「西新橋一丁目店」で涼んで時間をつぶしてから帰宅。

2005.08.19

夏休み7日目

昨日に引き続き出社。
空調が停止しているので,水筒に氷を入れて持参。
昨日は自宅から麦茶を入れて持って行ったのだけど,今日は少しでも荷物を軽くするために,中身を会社近くのコンビニで買って入れることにした。

昼過ぎになって何気なく給湯室へ行ってみると,冷蔵庫に電源が入ってる!
夏休み前に冷蔵庫の中身は出しておくように,とのお達しがあったので,てっきり休みの間は使用禁止なんだと思ってたのだけど,実際には夏休みの1日目が停電日だったから,というのが理由で,停電日以外は使えたらしい。
まぁ,給湯室へ行ったり来たりしてたら仕事にならないわけで,水筒を持って行ったのは正解なんですが。

夕方になって,検査担当から障害の連絡があったりして,4h残業して帰宅。

2005.08.18

夏休み6日目

結局,1時半頃に帰宅。
普段の平日でも遅いときは寝るのが2時とかなので,あまり変わらない。

続きを読む "夏休み6日目" »

2005.08.17

夏休み5日目

今日も朝から市役所前-福井駅前で撮影。
昨日も撮ったんだから,他の場所に行けばいいと思うんだけど,一人だとついつい妥協してしまう。

朝は田原町へ行かない福井駅前行きの電車があるので,結局,市役所前と福井駅前を行ったり来たり。
昨日のメモを参考にして,運用が一巡したところでホテルに戻る。

昨日と同様,風呂で汗を流してからチェックアウト。

続きを読む "夏休み5日目" »

2005.08.16

夏休み4日目

6時に起床。チェックアウトは11時までなので,大名町に行ってみる。
列車の運用に合わせて,市役所前と福井駅前の400mを行ったり来たり。

ホテルに戻り,風呂で汗を流してからチェックアウト。
とりあえず,鯖江方面へと車を走らせると,木田四ツ辻の交差点で200型に追いついた。信号待ちでうまい具合に停まったので撮ってみる。
050816_1053001
浅水のあたりで先回り出来たので,適当なところで撮影。

続きを読む "夏休み4日目" »

2005.08.15

夏休み3日目

軽くひと眠りしたあと,2時頃に出発。
同行者がいないので,16号経由で八王子ICから高速に乗る。
16号というと昼間の大混雑という印象があるので,相模湖ICから乗ることが多いけど,深夜だと1時間程度しかかからない。意外と使えるかも。

続きを読む "夏休み3日目" »

2005.08.14

夏休み2日目

今日こそは出かけるぞ,と思いつつも暑いので外出は断念。

そういえば靖国神社って行ったことないし,終戦記念日で混みそうだけど明日にでも行ってみるかなぁ
などと思いつつダイヤ情報を眺めていると(←脈絡なし)「ふるさと雷鳥」の上りが16・17日にあるらしい。

そうだ北陸,行こう。

ということで,明日こそ出かけることにする。
とりあえず明日は福鉄を撮って,16日は北陸線を撮影しながら富山へ移動,「ふるさと雷鳥」を撮って帰る。
元気があれば17日に青海川あたりで撮影しても,高速で帰れば翌日は出社できそう。
完璧な計画だ。

2005.08.13

夏休み1日目

今日から夏休み!
しかし体は通常の土曜日モード。いつもどおり,かろうじて午前中に起きる。

今年こそマイカーで北海道と企んでいたものの,木・金曜が出勤になってしまったため断念した。
秋葉原くらいは行きたいところだけど,暑いのは嫌なので今日はやめておく。

結局,家に引きこもってだらだらしているうちに日が暮れた。

2005.08.12

暑気払い

明日から夏期休業ということで,定時後は暑気払い。
工場にいたときは,ときどき職場で定時後に飲むこともあったけど,設計に異動してからは,暑気払いと納会のときだけになってしまった。

自分のいる部署では,いつもキリンのクラシックラガー(大瓶)が手配されているので問題ないけど,部署によっては,アサヒのスーパードライだったり,ひどいところになると発泡酒なんてところもあるらしい。
気にしない人って全く気にしないからねぇ。

最後の八海山と越乃寒梅も飲んで,20時頃に退社。

2005.08.08

長野電鉄の特急

先月の22日に東急8500系が長野電鉄へ甲種回送されましたのを思いだして,ネットに写真でも出てるかなと検索していたところ,「レールファン長電」に写真が掲載されていました。
これに伴って2000系のB編成が8月28日に引退だそうです。

子供の頃,長野にいた祖父のところへ預けられていたときに乗せてもらったりと,思い入れのある車輌だけに残念ですが,1957年の製造から50年近く経つわけで,今でも特急列車として走っていること自体が不思議なくらいですな。
「さようなら2000系B編成引退記念特急乗車券」(1,230円)も発売されるそうで,これは買いに行かねば。
しかし「B編成」と謳っているということは,一編成づつ引退するたびに発売されるのではなかろうか?という懸念が……。

続きを読む "長野電鉄の特急" »

2005.08.05

また焼き肉

仕事を手伝って貰っている派遣の人が,夏休みで辞めるというので,送別会が開催された。
彼の希望により,焼き肉。

北海道出身なのに,野菜が嫌いってどういうことさ?
なんて言ってみてもしょうがないのだけど,やっぱりみんなに言われていた。

2次会のカラオケに誘われたものの,煙草の煙の中で歌う気はないので,どさくさに紛れて帰宅。

2005.08.03

また中華街

社内の大学OB会に出席する。
さすがに先々週の飲み会とは別の店だったものの,またしても中華街。

そういう会社なのか,そういう学校なのか,飲みは進むが食は進まない。
手つかずの料理をお土産にして渡されたものの,独り暮らしでどうしろと?
#家族持ちでも困るだろうけど。

続きを読む "また中華街" »

2005.08.02

@niftyまで韓流ですか

人がマンガ「嫌韓流」を探してているというのに,@niftyが韓流情報総合サイト「@nifty 韓流」をオープンしたそうで。

ついに@niftyにもオープン!ファン必見の韓流情報総合サイト

なんて,リンクを貼ってますが,宣伝してるわけじゃありません。
ネットでは反韓の流れが強まっているというのに,あまりにも今さらという感じがしたので。
某広告代理店あたりにそそのかされたんでしょうかね。

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告