« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005.07.31

Sambaの「ごみ箱」を設定

早速,Sambaに「ごみ箱」機能を設定する。

@ITのLinux Tips 「Samba 3.0でごみ箱を使うには」を参考にした。

続きを読む "Sambaの「ごみ箱」を設定" »

2005.07.30

ネットワーク共有の「ごみ箱」

PCのデータドライブに入っていたファイルを,とりあえずLanTankに移動したものの,圧縮ファイルのまま放置してあったりして,ファイル名だけでは何だか判らないものが多い。
展開してインストールしたときのファイルが残っていたり,同じファイルが別々のディレクトリにあったりというものもある。

だいたい「/DownloadFiles/Utilities」に圧縮ファイルが50以上も置いてある時点で,整理能力の低さが露呈されている。
PC-9801の頃にお世話になったアスキーの「秀作フリーソフトウェア 100選」だって,もう少し分類されてたよなぁ。
FD11枚組とかだったし,確か箱の裏にソフト名とファイル名の対照表があったような気がするし。

そんなわけで,意を決してファイルの整理を始めた。

続きを読む "ネットワーク共有の「ごみ箱」" »

2005.07.29

フリスクを撤去

先日の地震で崩れはしなかったものの,いつまでも積み上げていると,まるでフリスク中毒みたいなので撤去することにした。
さすがに100個近く積み上げると邪魔だし。

定時後とは言え,ガラガラと音を立てるわけにもいかないので,上から順に取っていく。

続きを読む "フリスクを撤去" »

2005.07.27

同期と飲みに行く

時間外になって検査担当の同期が書類を取りに来た。
「延び延びになって,なかなか終わらないねぇ」などと話しているうちに,今日はもう帰ろうということになった。
一応「まっすぐ帰る?」と聞くと,「そんなわけないじゃん」

駅の近くに「ひもの屋」というのが最近出来たので行ってみる。
店名のとおり,一夜干しがメイン。

結局,終バス近くまで飲んで帰宅。

2005.07.26

嫌韓流

ネットで話題の本「嫌韓流」の発売日。ということで,定時で退社して書店へ行く。
何軒か回ったものの,どの店にも見あたらない。
横浜新都市ビルの某書店で在庫検索をすると,「取り寄せになります」と表示された。
これじゃぁ売り切れなのか,仕入れてないのか判らない。
(内容に問題があるということで,取り扱わないという書店もあるらしい。)

オンライン書店では発送まで2~3週間(増刷待ち?)かかるみたいだし,「本は書店で手にとって買うもんでしょ」ということにして,増刷されて書店に並ぶのを待つことにする。

@niftyBOOKSのアフィリエイトでも設定しようかと思ったけど,「取り扱っておりません」だそうだ。

2005.07.25

地震の被害

会社に出社すると,建物の壁にヒビが入っていたり,壁の表面が剥がれていたりと,それなりの被害があった模様。
確かに古い建物だし,大地震がきたら増築部分が分離するんじゃないか,などと冗談で言ったりしてたんですが,冗談じゃ済まないかも。

そんな中,同僚の関心は積み上げられたフリスクが崩れてないか,だったりして。

続きを読む "地震の被害" »

2005.07.20

送別会

部署に今月いっぱいで退職される女性がいるので,中華街で送別会。

未婚でこれまで仕事一筋,と言うと格好良いけど,見た目は普通のおばちゃん。
昨年定年を迎え,嘱託で仕事を続けていたけど,引き継ぎが済んだので引退するという。

新潟出身と言うことで,暑気払いと納会には,八海山と越乃寒梅を差し入れてくれていたので,それが飲めなくなるのが残念。と,皆から言われていた。
本人も承知していて,今度の暑気払いの分は用意してあるという。さすがだ。

2005.07.16

合格通知書

久しぶりに休日出勤をして帰ると,先日受けた学科試験の合格通知書が届いていた。

さすがに,不合格だからといって封筒の表に「不合格通知書」と書くわけにはいかないんだろうけど,ご丁寧に「実地試験受験料払込用紙在中」とまで書いてあったりして,お役所仕事にも程がある。
共通の様式で,払込用紙の金額欄が「******」になってたりするんだろうか。

続きを読む "合格通知書" »

2005.07.15

休日出社の代わりに

折角の3連休だというのに,明日も出社しないと仕事が終わりそうにない。
3hほど残業したところで,プロジェクトの管理職が飲みの誘いに来た。
「どうせ明日も出社するなら,明日やればいいよ」って,あなたが言いますか……。

そんなわけで,部署の人たち6人で駅近くの中華料理店へ行く。
2時間の飲み放題で,生ビールと紹興酒も飲めるというので,迷うことなく飲み放題にする。

生ビールで乾杯して飲み終えたら,あとは紹興酒。
2時間という制限は飲み放題での「注文」だけで,2時間を過ぎても飲み放題でなければ注文出来るらしい。
しかも,飲み放題でも紹興酒は普通に瓶のまま提供されるので,2時間以内に注文しておけば時間を過ぎても飲んでいても構わないという。
素晴らしいほど寛容な店だ。

おかげで飲み過ぎ。明日は出社できるのだろうか。
まぁ,どうせ行くとしても午後からだけど。

2005.07.13

また上司と

2hほど残業して更衣室で着替えていると,上司が通りかかった。
「一緒に帰るか?」と言うので,同僚と一緒にタクシーに同乗させて貰う。
タクシーを降りると当然のように飲み屋へ。この店,先週も来ましたよね……。

今日は時間が早いのでバスで帰宅。

2005.07.09

今日も焼き肉

昨日(というか今日の未明だけど)寝たのが遅かったので,起きたのは昼過ぎ。
とりあえず風呂に入ろうかと湯を張っていると,友人(鉄)から飲みのお誘いが来た。
しばらく会っていなかったし,実家に用事があったので,寄ってから実家に帰ることにした。

駅までの道が混んでいてバスが遅れてしまったので,先に店へ行っててもらう。
店の住所と店名をメールで教えてくれたけど,「店名は南富良野町の駅名です」って知らねー!
※私は鉄道マニアではありません。
近くまで行って電話で聞いてみると幾寅でしたか。聞いたことあるぞ……。これは店名で選んだに違いない。

店名からして察しがつくとおり,北海道と言えばジンギスカン。
2日続けて焼き肉かぁ,とか思いながらも,美味しいのでそれなりに食べる。

ひとしきり食べたところで池袋へ移動。
最初は終電を気にしていたものの,結局あきらめる。

深夜料金2割増の個人タクシー(法人タクシーは3割増)を拾って帰宅。
さいたままで7000円弱。高いような,そうでもないような。

2005.07.08

久しぶりに焼き肉

バスの定期券が今日で期限なので早めに退社。

帰り支度をしていると同僚から「もう帰りますか?」と聞かれたので「帰りますよ」と答えたところ,「じゃあ帰りますか」ということになり,部署の人たちといつもの焼き肉屋へ。
定期券発売所に寄って,19時半頃から飲み始める。

毎度のことながら0時半頃にお開き。途中でタクシーを拾って帰宅。

2005.07.05

上司と鉢合わせ

4.5hほど残業をして,バス停から駅へ歩いていると,向こうからタクシーを降りた上司が歩いて来た。
「どこかで食べて帰るのか?」と聞かれたので
「今日も松屋ですよ」と答えると
「じゃぁ軽く食べて帰ろう」ということに
うーん,上司とサシですか。

普段から言いたいことは言ってるので,酔った勢いでしか言えない,なんてことは特にないものの,会社じゃ言いづらいことを言ったり言われたり。
2hほど飲んで終了。ちょうどバスが出てしまい,次のバスまでは30分近くあるので,タクシーで帰宅。

2005.07.02

Sambaをインストール

ネットの情報を参考にして,LanTankの設定をする。
急いで割高なHDDを買ったというのに,結局時間がとれなかった。
#おかげでエージングが60時間できたけど。

続きを読む "Sambaをインストール" »

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告