« トレインシミュレータ | トップページ | HDDを買ってきた »

2005.06.26

LanTankを購入

いよいよHDDの容量が逼迫してきたので,NAS購入までの一時的な待避用にHDDを買いに出かける。

データの持ち運び用に2.5inchesの外付けHDDが欲しいと思っていたので,まじめに物色……してたのは最初だけ。こう蒸し暑いと秋葉原特有の狭い店舗は汗臭くってしょうがない。
いや,自分も汗はかいてるんだけどさ。

たかが外付けHDDとは言え,実用するとなると注文が多くなる。
まず,自宅のPCはUSB1.1なのでIEEE1394で接続しないと使い物にならない。
ところが,会社のPCにはIEEE1394がなくて,USBは2.0に対応している。
しかも2.5inches HDDは東芝に限るとか言い出すと,キットを買って自作するしかない。

さらにIEEE1394接続時にUSBから給電できるという都合のいい製品を,以前見かけたのだけど,いざ買おうと言うときに限って見つからない。

他にも面白いものがないかと見て回っていると,例のLan Tankを発見!
秋葉原でも日本橋でも売り切れ。次の出荷は7月ということで,先達による情報が充実してから買おうと思ってたんですが。

買っちゃいました。
だって最後の一個だったし。悩んでるあいだに買われてしまったら悔しいし。どうせ買うんだし。善は急げってことで。

中に入れるHDDはヨドバシの方がポイントの分だけオトクなので,帰りがけに買うことにする。
電気製品を買ったときは,いつも電車の中で説明書を読みながら帰るんだけど,この製品はオンラインマニュアルで説明書が付属していないので読むものがない。
いつもならカタログの1つや2つ,もらってくるんだけど,嬉しさのあまり駅へ直行してしまった。

で,ヨドバシへ行ってみれば,お目当てのHDDは売り切れ。
80GBの HDDが\7kだったので,とりあえず買おうかとも思ったものの
 NASを組み立て → 中身をコピー → 古いHDDはミラーとして使用
ってことで容量は変わらないし,今さらIDE HDDの不良在庫を増やしても仕方がないので,動作確認は家で余っている(調子のよろしくない)HDDを使うことにする。

帰宅してHDDを掘り出し,まずはOSをインストール。
インストール作業にデスクトップPCを使うので,ノートPCでオンラインマニュアルを見ながら作業を進める。
やはりパソコンは最低でも一家に2台は必要ですな。

ネット上の記事を参考にしながら,とりあえずTelnetでのログインとWebDAVでのアクセスを確認。
何とか動いていたHDDが不調になってきたので,今日はここまで。

« トレインシミュレータ | トップページ | HDDを買ってきた »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71992/4739144

この記事へのトラックバック一覧です: LanTankを購入:

« トレインシミュレータ | トップページ | HDDを買ってきた »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告