« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.29

HDDを買ってきた

会社帰りにヨドバシに寄ってHDDを購入。
秋葉原の価格と大して変わらないと思っていたのだけど,HDDは2割ほど高かった。
ポイントの還元を考えれば1割くらいしか違わないのでとりあえず1台購入。

ミラーリングにして2重系で使うからには,ロット不良が原因で2台が同時期に故障しては意味がないので,同一ロットを避けるために調達時期をずらさないとね。
ということにしておく。決して,実は資金繰りが……,なんて理由ではない。

帰宅して,OSをインストールし,仮のHDDと交換。
基本設定を済ませて,WebDAVでのアクセスを確認。
telnet接続用にPCにTera Termをインストールする。

そのまま組み立ててしまうと,解体するのが大変そうなので,ツメをヤスリで軽く削っておく。
一度組み立ててしまうと,解体までして2重系にしないのではないか,という気もするけどHDDむき出しで置いておくのは嫌なので,説明書に沿って組み立てる。

とりあえず,動いたと言うことでエージングを開始。

2005.06.26

LanTankを購入

いよいよHDDの容量が逼迫してきたので,NAS購入までの一時的な待避用にHDDを買いに出かける。

データの持ち運び用に2.5inchesの外付けHDDが欲しいと思っていたので,まじめに物色……してたのは最初だけ。こう蒸し暑いと秋葉原特有の狭い店舗は汗臭くってしょうがない。
いや,自分も汗はかいてるんだけどさ。

たかが外付けHDDとは言え,実用するとなると注文が多くなる。
まず,自宅のPCはUSB1.1なのでIEEE1394で接続しないと使い物にならない。
ところが,会社のPCにはIEEE1394がなくて,USBは2.0に対応している。
しかも2.5inches HDDは東芝に限るとか言い出すと,キットを買って自作するしかない。

さらにIEEE1394接続時にUSBから給電できるという都合のいい製品を,以前見かけたのだけど,いざ買おうと言うときに限って見つからない。

続きを読む "LanTankを購入" »

2005.06.23

トレインシミュレータ

音楽館のPS2ソフト「Train Simulator 京成・都営浅草・京急線」が7月21日に発売,というメールが友人から届いたので,残業を早めに切り上げてヨドバシへ予約に行く。

途中のCDショップに「8時だヨ!全員集合2005 DVD-BOX」のポップが立っていたのが気になったので,とりあえずDVD売り場へ。
限定特典でゲストの陣羽織付き。去年発売されたDVD-BOXも置いてあったりして,まとめて買いたくなる。
しかも価格は\20k。勢いで買えない額でもない。

しかし冷静に考えると,来月はゲームの他にDVDの購入予定が3本あったりする。しかも全てゲームの翌日に発売。
特攻野郎Aチーム シーズン2 コンプリートDVD-BOX
ナイトライダー シーズン2 コンプリートDVD-BOX
ストラトス・フォー アドヴァンス CODE:203

というわけで,後ろ髪を引かれつつも購入せずに帰宅。
それでも頭の中では「えんやーこらや♪どっこいじゃんじゃこーらや♪」と北海盆歌が流れてたりして。
やっぱり買えば良かったかなぁ。

続きを読む "トレインシミュレータ" »

2005.06.12

学科試験

1級電気工事施工管理技術検定の学科試験を受けに行く。
会場は武蔵工業大学の世田谷キャンパス。
田園調布からでも歩いて行けそうだけど,案内の最寄り駅まで行くことにする。

続きを読む "学科試験" »

2005.06.08

サッカーを口実に飲みに行く

同期が飲みの誘いに来た。
サッカーの試合があるらしく,横浜線が混むから飲んで帰ろう,ということらしい。
まぁ飲む理由になれば何でもいいということで。

店内でサッカーの中継をするという居酒屋もあるらしいけど,わざわざそんなところに行くわけもなく,久しぶりにキリンシティへ。
まずはブラウマイスター。家庭用の樽生を売っていたりもするけれど,やっぱりプロの注いだビールは美味い。
2杯目はハートランドの生。瓶は時々見かけるんだけど生を扱っている店は少ないので,このために来たと言ってもいいくらい。
あまり深酒はせずに帰宅

2005.06.07

ソフトボール

会社のスポーツ大会があり,自分が所属している部署は毎年ソフトボールに参加している。
出張やら外出やらでなかなか人数が揃わないらしく,私のところにも参加要請が来た。

続きを読む "ソフトボール" »

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告