« 山梨の温泉へ | トップページ | 友人の結婚式に出席 »

2005.05.20

つぶしもの

鉄道愛好家の間で認知されやすい目標として,鉄道全線完乗というのがあります。
別に全線完乗したからといって何があるわけでもなく,乗るからには全線に乗りたいという自己満足でしかないんですが,国鉄のキャンペーン「チャレンジ2万キロ」で一般にも知られるようになったみたいです。

学生時代のサークルでは,高速道路の全線走破とか,都バスの全系統乗車など,鉄道以外にも目標が乱立していました。
このサークルの友人とスキー場へ行くと必ず目標になるリフトの完乗は,言うまでもなくその延長です。
これらの制覇ものは鉄道の「乗りつぶし」に端を発するところから,サークル内で「つぶしもの」と呼ばれていました。

そんな「つぶしもの」の一つに,モスバーガーの全店制覇というのがあったのですが,
・他のファーストフードに比べおいしい
・店舗数が千数百店なので,つぶしがいがあり,それでいて不可能な目標ではない
という,いかにももっともらしい理由もあって,サークル内で一定の支持を得ており,私も参加していました。

全盛期には,別のサークルの人たちとの旅行でも未訪店舗を旅程に組み入れるなど,迷惑をかけるほどにまでのめりこんでいたのですが,POS導入によるレシートの感熱紙化(時間が経つと印刷が消えてしまう)などがあって,意欲が減衰,200店くらいは達成したと思うのですが,最近はほとんど行かなくなってしまいました。

しかし,上には上がいるもので,スターバックスの訪問記録が公開されているブログ「労働者日記」によると
>どうも北米の全店に行ったとか。5月2日時点で4572店だとか。
という人がいるらしいです。

日本国内なら500店舗らしいので,制覇できそうな気になりますが,スターバックスは都市部に偏ってるので,実際に飲み歩くとなると辛そうですね。
モスバーガーのときは,モス畑(缶ジュース)を購入して,一日で10店以上「つぶす」こともできたのですが,スターバックスにも,そういう適当なメニューがあるのでしょうか?

まぁ「労働者日記」の管理人氏は制覇を目指しているわけではないようですし,私はコーヒーが苦手なのでスターバックスは「つぶし」の対象になりませんから,余計な心配ですけどね。

« 山梨の温泉へ | トップページ | 友人の結婚式に出席 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71992/4234402

この記事へのトラックバック一覧です: つぶしもの:

» スタバ全店制覇 [労働者日記]
先ほどInterFMの朝の番組であるKCショーを聴いていたら John Wintersmithという人がスタバ全店にいったという 小ネタを披露していた。4000店以上だとか言ってた気がする。 一応、この人の名前でググッたりしてみたがなかなか発見できず。 いろいろ調べてみて情報ソース... [続きを読む]

« 山梨の温泉へ | トップページ | 友人の結婚式に出席 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告