« 同期で飲み会 | トップページ | HDDレコーダーの購入準備 »

2005.04.02

プリンタの修理

ようやく時間が出来たので,プリンタを修理に持っていく。
さすがにA3プリンタをバス&電車で運ぶ気にはならないので車で出かける。
ついでに,溜まったフィルムを現像に出すことにする。

現像所の方が締め切りが早いので,先に新橋の現像所に寄る。
いつもなら店頭に路駐してしまうところだけど,近くに場外馬券売場があるためか警官が巡回しているので向かいのビルの駐車場(270円/30分)に駐める。
受付は10分ほどで終了。上野のキヤノンQRセンターに向かう。

上野・外神田周辺の駐車場は3ナンバー車が入れるところが少ない。
しかも一方通行だらけなので,あちこち走り回って,ようやく平置きの駐車場に空きを見つける。
こちらも受付は10分ほどで終了。混んでいるので修理に1時間ほどかかるらしい。

土曜だし道路は混まないと思うけど,現像所の閉店に間に合わないと面倒なので,新橋へ移動してから時間をつぶすことにする。
現像所前のパーキングメーター(300円/60分)に空きがあったので駐車。

マックで時間をつぶそうと近くの日比谷シティへ行くと,ポスターが貼ってあって,6月30日までは駐車場が「土曜・日曜・祝日 最初の1時間無料」だという。
うーん,570円無駄にしちゃいましたよ。次回は使わせて貰います。

現像所でフィルムを受け取って,再び上野へ。
さっき駐めた駐車場は満車になっていて,また探し回る。近くのパーキングメータに空きがあったものの100円玉がないので,少し離れた民間の駐車場に入れる。
パーキングメータでも500円玉くらいは使えるようにしてほしいです。

プリンタの修理内容は,ロジックボードとプリントヘッドの交換。
普通修理とのことで,部品代込みの一律料金(9,450円)。
メーカーにとっては一律料金の方が面倒がないのだろうけど,技術者の端くれとしては明細が解らないのというのは不明朗に思える。
部品代と技術料を請求された方が明朗会計でいいと思うんだけど,「交換の必要がない部品まで交換された」とか,「技術料が高すぎる」とか言いがかりをつける客がいたんでしょうかね。
まぁプリントヘッドだけで一個6,700円くらいするらしいので,結果として今回は安かったんですが。

せっかく車で来たのだからと秋葉原に寄って,気になっていたLD-BOX(13枚組)を購入。一緒に続編のBOX(4枚組)も購入。
さすがにLDが17枚ともなればかなりの重さになる。(1枚700gくらいだったと思うので,17枚で12kgくらいか)
昔はこんな重たいものを買って電車で持ち帰ってたんですねぇ。(さすがにBOXを買うような財力はなかったけど)

帰りがけに,川崎のヨドバシによってHDDレコーダーを買おうかと思ったものの,買って帰っても置き場所がないので,寄らずに帰宅。

« 同期で飲み会 | トップページ | HDDレコーダーの購入準備 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71992/3606506

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタの修理:

« 同期で飲み会 | トップページ | HDDレコーダーの購入準備 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告