« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.30

白熱電球と電球形蛍光ランプの比較

部屋の照明が切れたので買いに行く。
引っ越しの時に照明器具を買うつもりだったのだけど,思いのほか高かったので,とりあえずつけた裸電球をそのまま使っている。

今までは普通の60W白熱電球(JIS C7501)を使っていたのだけど,最近は電球サイズの蛍光ランプが出ているので気になっている。
特に写真を見るときなどは,白熱電球だと色再現性がよろしくないので,蛍光ランプにしようかと悩むところ。

蛍光ランプの箱書きによれば,寿命は白熱電球が1000h,電球形蛍光ランプが6000hと,6倍らしい。
しかし価格は白熱電球の115円に対して,電球形蛍光ランプは880円なので,結局いつも白熱電球を購入している。
電力料金まで計算すれば蛍光ランプの方が安いのかも知れないけど,店頭で計算するのは面倒,という前に電力料金の単価が判らないので,とりあえず今回も白熱電球を購入。

続きを読む "白熱電球と電球形蛍光ランプの比較" »

2005.04.29

信越線撮影

友人と信越線の撮影に出かける。
EF64-1000重連の貨物と「ふるさと雷鳥」が目的。

ビールを飲んでしまったので,迎えに来てもらった上に,運転も友人にお任せ。申し訳ないです。

青海川-二本木-塚山-青海川と,行ったり来たりしながら撮影。
青海川-鯨波間の有名撮影地(展望台)は,土砂崩れ?のため立ち入り禁止でした。


帰りがけに,松之山温泉に寄る。

続きを読む "信越線撮影" »

2005.04.28

結局50h超え

明日からGW,というわけで,残っている仕事を切りのいいところまで片づける。
結局3hほど残業してしまったので,昨日,定時で帰った理由がなくなってしまった気もするけど,これで休みのあいだに呼び出されることもないでしょう。(何もなければ)

たまには,ご飯を炊こうとスーパーに寄って食材を買って帰宅。
軽くビールを飲んだところで,友人からのメールに気が付いた。
明日,撮影に行きませんか?って,ビール飲んじゃったんで運転は出来ませんよ。

そういえば今日はsaku sakuのDVDが発売だったような……。

2005.04.27

たまには定時退社

水曜日はノー残業デーとかいいながら,いつも残業しているような気がするので,たまには定時で帰ることにする。
といっても,今月の時間外が昨日までで49hなので,50h以内に抑えておけば36協定の特別条項に引っかからなくてすむかな,なんてことを考えてるだけだったりして。

新しいリブレットの発売前日と言うことで,そろそろ展示されてるかなと,同期を誘って川崎のヨドバシに行ってみる。
場所は確保されていて,パンフレットが置いてあったものの,実機の展示はまだらしい。

さくらやにも行ってみたものの,こちらも似たような状況。
仕方がないので軽く飲んで帰る。
それでも21時前に帰宅できたりして,定時に退社しただけのことはありますな。

2005.04.26

リブレット

新しいリブレットは欲しいけど,最近は外出も出張も少ないし,メールとウェブサイト閲覧+αくらいのために\200kは出せないよなぁ,などと,まだ現物も見ていないのに悩んでいるわけですが,インプレスのPC watchに開発者インタビューが掲載されました。
本田雅一の「週刊モバイル通信」

こういった,開発者の意気込みのようなものを知ってしまうと,要る/要らない,とは関係なく,純粋に欲しくなってしまいます。
メモリが512MbytesでXP Professional(英語版)の海外モデルが,国内でも販売されるかも,という話しもあったりするので,発売日に衝動買いはしないと思いますけど。

とりあえず落ち着け。落ち着け。

2005.04.25

安全神話の崩壊

福知山線の事故について云々は書きたくないのですが,鉄道・航空・原子力関連で事故が起こるたびに,マスコミが使う「安全神話」という言葉について。
まぁ,崩壊以前の問題として,つい先日も宿毛駅で事故があったばかりなのに,未だに「安全神話」などという寝言を言っているマスコミの感覚が信じられないんですが。

鉄道の安全というと,鉄道関連の安全講習では,必ずと言っていいほど出てくる,安全綱領というものがあります。

続きを読む "安全神話の崩壊" »

2005.04.24

タモリ倶楽部

HDDレコーダで録るだけ録って,まだ見ていなかった番組を,まとめて見る。

「とりあえず」録っておけるのが,HDDレコーダの便利なところなんだけど,調子に乗って「とりあえず」録画していると,見るのが追いつかなくなってしまう。
少なくとも帯番組は,録ったその日のうちに見た方がよさそうですね。

22日深夜のタモリ倶楽部は,ゲストが,松尾貴史,真鍋かおり,ということしか番組表に載っていなかったので,「とりあえず」録画しておいたんですが,見てみると「日本全国踏み切り大賞!」。
さっそく,HDDレコーダの本領が発揮されましたよ。

続きを読む "タモリ倶楽部" »

2005.04.23

マイフォト

マイフォトを作ってみました。
既定の幅に合わせて勝手にサイズ変更されてしまったり,サムネイルが正方形に変形されてしまったりと,あまり使い勝手は良くないです。
正方形の画像に加工してからアップロードすることで,変形されてしまうのを回避してますが,縦位置の写真について考慮されていないような気がします。

とりあえず,大糸線の2枚を掲載。

2005.04.20

新リブレット発表

今年は東芝グループが130周年ということで,記念モデルがいろいろと発売されています。
そんな中,最近はすっかり忘れ去られてしまった感のある小型PC,「Libretto」も復刻されないものかと期待していたんですが,ついに発表になりました。
東芝:プレスリリース

続きを読む "新リブレット発表" »

2005.04.19

野中美里アナ

このブログの検索ワードを見ると,「野中美里」で検索したアクセスが結構あるんですが,何の情報もないんですよね。
ブログがネット検索の質を低下させている,という批判も,もっともなことで。

野中美里アナを知らない人のために簡単に紹介すると
「元tvkの美人アナ,2005年3月末でtvkを退社」

……簡単すぎ。
tvkのアナウンサーズルームが,まだ残っています。
< 野中 美里 > tvkアナウンサーズルーム

森田浩康アナのコメントによると,野中さんはフリーとして独立されたそうです。
< 森田 浩康 > tvkアナウンサーズルーム

2005.04.18

また野球選手か

東芝が映像関連商品の広告キャラクターに松井秀喜氏を起用するそうで。
東芝:プレスリリース

カタログの表紙なんかにも,むさっくるしい男性の顔なんぞ載せるんでしょうかね。そんななら,まだ藤原紀香氏の方がましですよ。
個人的に野球が大嫌いってのもあるんですが,テレビ番組を見るにしろ録画するにしろ,野球放送の延長で迷惑を被ってるわけで。
なにしろ野球に興味がない身にしてみれば,知らないうちに野球シーズンが始まってて,放送時間が「ときどき」ずれるんですから。

RDシリーズに搭載された野球延長にしたって,単に録画時間を延ばすだけだし。
そんな状態で,よくもまぁ野球選手なんぞを「映像関連商品の」広告キャラクターにするもんだと,呆れてしまいます。

野球に興味がないどころか嫌いな人もいる,ってことを野球好きな人たちが理解していないのが,根本的な原因ではないかと思ってるんですが,いいかげん野球至上主義はやめてほしいものです。

2005.04.17

洗車

久しぶりに洗車。
晴れた日に洗車すると塗装に良くないらしいけど,やっぱり晴れた日に洗車すると気持ちがいい。

バンパーやボンネットに小石の当たった跡が増えてきた。
道路を走る以上,気にしてたら切りがないのだけど,やっぱり気になるなぁ。


洗車が済んだら,ドライブに行きたくなるわけで,久しぶりに藤野町の「東尾垂の湯」へ行くことにする。

続きを読む "洗車" »

2005.04.13

久しぶりに自炊

体重が増えたのは松屋でばかり食べているせい?という気がしないでもないので,ご飯を炊くことにする。
とは言え,たまに自炊をしようと思っても食材の買い置きなんてしていないわけで,外食で済ませちゃった方が安上がりなんですが。

食材を余らせると次はいつ使うか判らないし,炒め物は油がはねて掃除が面倒だし,そしてビールにもご飯にも合うもの,などと考え出すとなかなか決まらない。
結局,サンマの開き一匹99円で妥結。ほかにアサリ,もずく酢などを購入して帰宅。

アサリは砂抜きして,半分は酒蒸し,半分はみそ汁にする。
おかずが酒の肴ばかりのような気がするけど,ごはんのおかずは生姜のみそ漬けが二切れもあれば十分ですからね。

明日からは,また外食になりそうですが,松屋ばかりじゃなくて,たまには吉野家にでも……(違

2005.04.12

おきらくごくらく

昨日からスカパー!でウゴウゴルーガの再放送が始まりました。朝の放送を見てからでは会社に間に合わないので,帰宅後に見てます。

それにしても改めてテンションが高い番組ですね。会社から帰って寝る前に見るのには向かないかも。
そんなわけで,ウゴウゴルーガを見たあとにsaku sakuを見てから寝てるんですが,同じ朝番組とは思えませんよ。

某匿名掲示板の慣用句「おしえてエロいひと」の語源になった「おしえて!!えらいひと」とか,世界の名作を10数秒×5日で完結させてしまう「あさのぶんがく」とか懐かしい~。
こんしゅうのどうよう「大きな栗の木の下で」を覚えてるってことは,当時は初回から見てたんですねぇ。

おかげで会社から帰るのが楽しみになりましたよ。いや,別に好きで会社に残ってるわけじゃないんですけどね。
なんか一人でテンションが高くなってますが,早速エンディングテーマが頭にこびりついてしまっていて,仕事中も気が付くと「チチカカ チチカカ チチカカ~」と脳内を駆けめぐってます。

それじゃ,たっしゃでなー。

2005.04.11

健康診断

一年ぶりの健康診断。
今年は,職業性ストレス簡易調査という調査票が配られている。

その内容は

最近1か月のあなたの状態についてうかがいます。
最もあてはまるものに○印をして下さい。
ということで,選択肢が
ほとんどなかった
ときどきあった
しばしばあった
ほとんどいつもあった

続きを読む "健康診断" »

2005.04.10

樽見鉄道撮影(2日目)

久しぶりにゆっくりとホテルで朝食を食べてから出発。
単に列車の時刻がそれほど早くないだけなんだけど,たいていは早朝に宿を出て撮影開始というパターンですからね。

続きを読む "樽見鉄道撮影(2日目)" »

2005.04.09

樽見鉄道撮影

友人と樽見鉄道の撮影に出かける。
友人が来るまで迎えに来て,2時前くらいに出発。
体調の方は完全復活とは言い難いけど,平日と同じくらいの睡眠時間(4h)は確保出来たので,何とかなるでしょ。

続きを読む "樽見鉄道撮影" »

2005.04.08

仮復旧

朝起きてみれば体調はだいぶ回復し,体温も37度弱まで下がっている。
もう一日くらい休みたいところだけど,代わりに土曜出勤なんてことになるのはいやなので出社。

とりあえず社内の診療所に行って診てもらう。本当は薬をもらいたいだけなんだけど,とりあえずインフルエンザではないみたい。
完全に回復したわけじゃないので,仕事がはかどるわけでもなく定時で帰宅。

明日は未明から撮影に出かける予定なので,早めに寝ることにする。

2005.04.07

熱で動けず

朝起きると,どうも体がだるい。
温泉なんかに行くからだ,という気がしないでもないけど,とりあえず体温を測ってみると38.5度ある。
予測値なんて信用ならん,などと思い10分待って実測値を出してみたものの大して変わるわけでもない。
昨日までは37度前後でも動けたので,どうやら38度あたりがしきい値らしい。
いずれにせよ,動けるような状態ではないので,いさぎよく年休を取ることにする。

始業時刻を待って会社に連絡。
ひと眠りして次に起きたときは,すでに夕方になっている。

病気の時は雑炊に限る。というよりも,それくらいしか食べる気にならないので,炊飯器に米をセットして近くのスーパーで「雑炊の素」と鶏卵を買ってくる。
食べてもあまり美味しくないのは,熱のせいか「雑炊の素」が乾燥タイプだったせいか……。
今度,液体だしのぞうすいの素を見かけたら買っておこう。

入浴し,洗濯を済ませて,とっとと寝る。

2005.04.06

夏タイヤに交換

先週あたりから微熱が続いているのを理由にして,午後半休を取得する。
せっかくの平日なので,銀行に寄って通帳の繰り越しなどをしてから帰宅。
近所のオートバックスに行き,スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換してもらう。

続きを読む "夏タイヤに交換" »

2005.04.05

炊飯器の部品が入荷

先週に発注した炊飯器の放熱板が入荷したとの連絡があったので,3.5Hで残業を切り上げ川崎のヨドバシへ行く。
前回の修理時は,落として壊したにもかかわらず無料で交換してくれたので,価格を知らなかったのだけど1,800円でした。
やっぱり,もっと早く修理するべきでしたね。

ついでに映像・音声ケーブルを購入して帰り,あり合わせで接続したHDDレコーダの配線を直す。

2005.04.04

HDDレコーダーを購入

昼休みに横浜のヨドバシカメラにHDDレコーダーの在庫を確認したところ,まだ販売分として残っているというので,取り置きを依頼した。

続きを読む "HDDレコーダーを購入" »

2005.04.03

HDDレコーダーの購入準備

色々と検討した結果,スカパー!チューナーとの連携や視聴時の手間を考えて,HDDレコーダーを購入することにした。
スカパー!との連動が出来るのは東芝の1機種(RD-X5)しかないので,機種も自然と決定。
もう一つのスカパー!連動が出来る機種(RD-XS53・流通在庫のみ)の後継がそろそろ発表になるんじゃないか,という噂もあるみたいだけど,先送りしてたらいつになっても買えないので,「必要なときが買い時」と言い聞かせる。
それにしてもフラグシップだけあって高いですなぁ。

続きを読む "HDDレコーダーの購入準備" »

2005.04.02

プリンタの修理

ようやく時間が出来たので,プリンタを修理に持っていく。
さすがにA3プリンタをバス&電車で運ぶ気にはならないので車で出かける。
ついでに,溜まったフィルムを現像に出すことにする。

続きを読む "プリンタの修理" »

2005.04.01

同期で飲み会

同期で集まって飲みに行く。と言っても同期会というわけではなくて,いつもの遊び仲間で集まっただけ。
18時に駅前集合なんだけど,2hほど残業をして遅れて参加する。どうやら最初から飲んでたのは2人だけだったらしい。

仕事の愚痴やら,誰かの子供が生まれそうとか,アム○ェイの講習会に誘われて見に行って来たとか,そんな話で盛り上がる。
同方向の3人で,最終の深夜バスで帰宅。

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告