« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.31

ゴミの分別収集

明日から横浜市全域でゴミの分別収集が始まる。
いつもなら玄関に置いておいたのに忘れて出かけてしまっても,次の回収日に出せばすむのだけど,昨日までのゴミは分類などしていないので,今朝は忘れずに集積所に出さなければいけない。

続きを読む "ゴミの分別収集" »

2005.03.30

同期と飲む

今日は水曜日(ノー残業デー)なので,2H残業したところで同期を飲みに誘ってみる。
「あと1時間くらいで終わるから,終わったら(私の席に)寄る」というので,もう少し残業することに。
結局,来たのは2時間後だったりして4Hの残業。まぁ仕事がないわけじゃないからいいんだけど。

駅近くの中華料理屋で鉄話(てつばなし)をしながら,ぐだぐだと飲む。
樽見鉄道の客車は塗装がカピカピになっていて,とても見られたものじゃないらしい,とかなんとかかんとか。
いつものことながら,撮りに行かなければいけないところの再確認だけで終わる。

2005.03.29

炊飯器の修理

炊飯器の放熱板(内蓋)を破損してしまっていたのを修理に出すことにした。
PSマーク取得の圧力がまなので破損したまま使うのは,あまり気持ちのいいものではないのだけど,修理中はご飯を炊けなくなってしまわけで,修理に出しかねていたところだ。

続きを読む "炊飯器の修理" »

2005.03.28

クレジットカードのポイントプログラム

申し込んでいたJALカードSuicaがようやく届いたので,どのクレジットカードをメインに使えばいいのか,ポイントプログラムを比較してみた。
どっちがトクか,よーく考えてみよう。

続きを読む "クレジットカードのポイントプログラム" »

2005.03.27

DVD購入

昨日買いそびれたDVDを買いに,横浜駅西口の某アニメショップへ行く。
一昔前は休日に行こうものなら,狭い店内に「いかにも」といった風体の人たちが一杯で,入るのをためらったものだけど,最近は店舗が広く明るくなったせいか,ほとんど気にすることなく入れるようになった。
まぁ十数年も行ってりゃ慣れてくる,ってこともあるかも知れないけど。

他に何かないかと店内を見て歩いたものの,最近のアニメには疎いので商品に目がとまることもなく,お目当てのDVDだけ購入。
とは言いながら通常版ではなく,あまり嬉しくない特典付きの特別限定版を何も考えずに選んでしまったりして,習慣はなかなか抜けませんな。

2005.03.26

出勤日

今日は通常の出勤日なので休日出勤のように午後からというわけにはいかず,朝から出社。
土曜なので朝の路線バスは空いていたけど,会社に着いてしまえば平日と変わらない。

帰りがけに昨日発売のDVDを購入しようと,川崎のヨドバシに寄ったものの売り切れ。
明日にでも横浜へ買いに行きましょうかね。

2005.03.25

歓送迎会

中華料理店で部署の歓送迎会があった。
せっかく金曜日の飲みだというのに,明日は出勤日だったりする。
幹事が翌日の出勤日に気が付かなかったらしい。

飲み過ぎないようにと思いながらも,ビールがA社の銀ラベルなので,早々に紹興酒に移行。結局,それなりに酔っぱらう。
明日のことも考え,二次会は参加せずに帰宅。

2005.03.24

首都高速の夜間割引延長

3月31日で終了予定だった首都高速の各種ETC割引が,4月1日移行も実施されるそうです。

首都高速道路で夜間割引社会実験を実施!
~夜間割引社会実験を4月1日から引き続き実施します~(プレスリリース)

ETC首都高速5%OFFキャンペーン」の開始及び
「ETCワンストップサービス」の継続について(プレスリリース)

首都高速湾岸線(横浜地区)料金割引社会実験の実施について(プレスリリース)

10%引きだった時間帯も20%・30%引きになり,埼玉線も割り引かれるようになります。
ただし首都高速ETC前払割引の積増し分が,夜間割引に含まれるようになり,重複適用されなくなるので,細かいことを言えば割引率は低下。

4月からは気軽に使えなくなるなぁ,と心配していましたが,これで一安心。
それでなくても,神奈川線の料金は走行距離が微妙なだけに,割り勘のときに請求しづらいんですよ。

それぞれの割引料金,特に横浜地区の割引実験で夜間割引適用時の金額は,ETC首都高速5%OFFキャンペーンの料金表が判りやすいです。

2005.03.19

休日出勤

昨夜は1時過ぎまで飲んでいたので起きられるはずもなく,13時頃に家を出る。
いくら午後からという曖昧な約束とはいえ,あまりのんびりとしているわけにも行かない。
しかし,こういうときに限って,通りに出るとバスが発車したところだったりする。

続きを読む "休日出勤" »

2005.03.18

焼き肉

先月のチョコレートのお返しは「焼き肉がいい」というので,貰った人たちで焼き肉屋へ行く。
日が長くなったとはいえ,明るいうちに会社を出るのは久しぶりなので,飲みに行ってしまうのはもったいないような気がしないでもない。

続きを読む "焼き肉" »

2005.03.17

下地島空港への自衛隊誘致を可決

日本唯一の訓練飛行場である沖縄県の下地島空港へ自衛隊駐屯を誘致する決議を,地元の伊良部町議会が可決したそうです。
asahi.com : マイタウン沖縄 - 朝日新聞地域情報

珊瑚礁に突き出したR/W17エンドが飛行機の撮影地として有名なので,いつかは行きたいとは思っているんですが,自衛隊が駐屯すると近づけなくなりそうなので,早いうちに行った方が良さそうですね。


25日になって自衛隊誘致決議が撤回されました。 asahi.com : マイタウン沖縄 - 朝日新聞地域情報

とりあえず,しばらくは旅客機の撮影が出来そうですが,早めに撮影しておかないと,ニュースのたびに一喜一憂することになりそうです。

2005.03.16

新旧比較

洗濯洗剤の予備品がなくなったので購入。
改良新製品ということなので比べてみました。
050316_2320001
右側が新製品

続きを読む "新旧比較" »

2005.03.15

音声定額

ウィルコムから音声定額のプランが発表されました。

WILLCOM新サービス「ウィルコム定額プラン」等の提供について
WILLCOM: ウィルコム定額プラン

これでPHSが再び注目されるといいのですが,携帯の方がPHSよりもいいと思いこんでいる人たちを,どれだけ引き込めるでしょうか。
昔のような安かろう悪かろうというイメージが広まりませんように。

ただし,ファミリーパック以外の割引サービス(年間契約割引、長期割引、複数回線割引、A&B割)は対象とならないそうです。

私の場合だと現状は
・つなぎ放題[1x]:6,090円
・年間契約割引適用:15%OFF
・長期割引(3年超):10%OFF
・A&B割:15%OFF
なので,3654円

定額プランにすると
・ウィルコム定額プラン:2900円
・リアルインターネットプラス:2,100円
割引なしで,5000円

ほとんどがウィルコムユーザーへの通話とは言え,月々の通話料は300~400円程度でしかないので,ウィルコムユーザーの彼女でも出来ない限り,プランを変更しない方が安いですね。

2005.03.14

ウゴウゴルーガ

伝説の大人向け子供番組「ウゴウゴルーガ」が再放送されるそうです。
広報ページ:ウゴウゴルーガ

放送時間といい,シュールな話題といい,とても子供向けとは思えない番組でした。
ウゴウゴくんとルーガちゃんですら理解していないこともしばしば。

特にシュール君の二択問題は風刺が効いていて大好きでした。
  きめてきめて~。栗きんとんとクリントン、アメリカの大統領はどっち?
くらいならともかく
  きめてきめて~。金平糖と公明党,自民党に甘いのはどっち?
  きめてきめて~。社会党の山花委員長とヤマハのバイク,倒れやすいのはどっち?
  きめてきめて~。ハタハタの唐揚げと羽田派の旗揚げ,いただけないのはどっち?
って,子供には判らないよなぁ。大人でもどっちが正解か判らないかも……。

当時高校生だった私は毎朝見ていたのですが,おかげで学校に遅刻することはありませんでした。
今の朝起きの悪さからはとても考えられません。
朝の再放送があと30分早ければ,午前半休することもなくなりそうなのに。

2005.03.13

洗車

さすがにもう雪道は走らないだろう,ということで,久しぶりに洗車する。
近所のコイン洗車場へ行き,シャンプー洗いのあとリンスがけ。
ついでに車内のマットも清掃する。
2時間ほどかかって洗車は終了。

車がきれいになるとなぜか運転したくなるわけで,少し遠くのスーパーまで夕飯の買い出しに出かける。

2005.03.12

スキー

シーズン中にもう一回くらいは滑りたい,ということで,友人と日帰りスキーに出かけた。
行き先は「ブランシュたかやま
今では少なくなってしまった,スキー専用のスキー場で,以前から気になっていたのだけど,スキーというと温泉旅館になってしまうので,なかなか行く機会がなかった。

続きを読む "スキー" »

2005.03.11

新車情報2005

サクサクとランキングの首位争いを演じている,tvkの看板番組「新車情報2005」ですが,司会の三本和彦氏が降板されるそうです。
最近は三本氏が試乗しなくなってしまい物足りなかったのですが,辛口のトークまで聞けなくなってしまうと思うと残念です。
メーカーの担当者を呼んで,悪いところを悪いと言える評論家はほかに思い当たりません。

番組の説明をすると長くなるので,某匿名掲示板からコピペしておきます。

続きを読む "新車情報2005" »

2005.03.09

かふんしょお?

昨日あたりから,くしゃみ・涙・鼻水が出るようになった。
4年くらい前まで花粉症に悩まされていたのだけど,ここ2~3年はさほど酷くなかったので,回復したものと安心していたら,どうやらそうではないらしい。
こんな状態で仕事をしても集中出来ないので,2hで残業を切り上げ帰宅。

夕食の準備をしていると,友人から撮影のお誘いが来た。明日の磐越西線の貨物運用に原色のED75 98が入ると言う。
花粉症で元気がないし,今日は早めに帰ってきてしまったので,残念ながら辞退した。
しかし,非電化区間のセメント貨物も気になるし,どうせ会社に行っても仕事にならないし,と考え直して結局参加することに。

そんなわけで,撮影に出かける準備を始めたものの,どうも身体がだるい。
体温を測ってみると,37.0度ある。どうやら花粉症ではなく,風邪気味だったようだ。
かといって,今頃になって「やっぱり行けません」ってのも迷惑な話なので,とりあえず撮影には行くことにする。

2005.03.08

プリンタも

ETCの利用履歴を印刷していたところ,プリンタがハングアップしてしまった。
それほど大きなデータを送ったわけではないので,伝送不良かと思って再起動してみたものの,初期動作後に電源が切れてしまう。
プリントサーバを経由してつなげているので,プリントサーバの問題も考えて,ノートPCに直接つないでみるが,やはり応答しない。

ステータスランプが点滅しているので,マニュアルを確認すると

    緑色とオレンジ色のランプが交互に点滅している場合は、修理が必要なエラーが発生している可能性があります。
    いったん、プリンタの電源を切り、電源プラグをコンセントから抜いてから、電源を入れ直してください。
    それでも回復しない場合は、お買い求めの販売店または修理受付窓口にご相談ください。
と書いてある。
電源プラグを抜いてから,ひとっ風呂浴びて電源を入れ直したものの,回復しない。修理決定ですな。

メーカーのサイトで修理受付を見ると,即時修理サービスというのがあった。
窓口に持ち込めばその場で修理してくれるらしい。どっかで会社を休んで持って行きますかね。
……そんな暇あるのか?

とりあえず,年末の年賀状印刷中とかでなくて良かった。

2005.03.07

オールリセット

PHS(AH-K3001V)でのカメラ撮影が出来なくなった。
データフォルダに空きがないと言われてしまう。
Ver.1.4未満のソフトウェアでは,メールの一括削除・選択削除をすると,メールが消えてもその他の領域が残ってしまう不具合があり,ソフトウェアをVer.1.4にアップデートしていたのだけど,その後Ver.1.5にアップデートしようとすると,エラーが出てバージョンアップ出来ないという,予兆らしき症状はあった。
Ver.1.4のままでだましだまし使っていたものの,このままではメールの送受信にも影響しそうなので,あきらめてオールリセットすることにした。

当然のことながら,オールリセットすると全て初期化されてしまうので,データをPCに待避してからリセットを実行。
リセット後にソフトウェアをVer.1.7にアップデートする。アップデートは問題なく終了。

Eメールなどの設定を戻し,PCからデータを戻す。
ところが,メールツールからメールの書き込みが出来ないことが判明。
受信メールはPCに転送してあるし,送信メールはメールツールに残っているので,困らないと言えば困らないのだけど,メールを新規作成しないで受信履歴に返信することで宛先の入力を省く,という横着が出来ないのは面倒くさい。
まぁ,しばらくしてメールが来れば以前と同じになるんですけどね。

それよりも個人的には,アップデートによってDDIポケットの表示がウィルコムに変わってしまったのが残念だったり。

2005.03.05

日立電鉄

友人と今年の4月1日で廃止予定の日立電鉄に出かける。
すでに旧型車がなくなってしまったので,あまり興味はないのだけど,温泉に入れればいいかと思い行くことにした。

続きを読む "日立電鉄" »

2005.03.04

お客さんから電話?

15時のラジオ体操が終わった頃,外線が回されてきた。

 同僚「ぬるてつさん,1番に東日本から」
 自分「東日本?」
 同僚「そう,JR東」

一応,鉄道関連の仕事をしているので,鉄道会社から部署に電話がかかってくるのはいつものことなんだけど,JR東日本の仕事をしたことがない私に電話がかかってくるのはどうしたことか。
担当者でもないのに指名で電話がかかってくるわけがないし,友人が電話代をケチってJR電話でかけてきたか?って,いくら何でも職場にはかけてこないよなぁ。
周りの人も自分が東日本の仕事をしていないことは知っているので,「こないだの工事指揮者の資格か何かですかねぇ」などと話しながら電話に出る。

 自分「お待たせしました。お電話替わりました。」
 相手「JR東日本の○○と申しますが,ぬるてつさんですか」

うーん,やっぱり心当たりがないぞ。しかも女性の声だし。

 自分「いつもお世話になっております。ぬるてつですが」
     ・
     ・
     ・

続きを読む "お客さんから電話?" »

2005.03.03

社内教育

朝から「鉄道に関する技術上の基準を定める省令 第十条」に基づく講習を受ける。

午前中は触車・感電・墜落といった労働災害から身を守るための安全教育。
テキストを読み上げるだけなので退屈なうえに,誤読が多くてとても聞いていられない。
そのテキストも担当部署の作成なので,感電の項目に「ジュール熱で蛋白質がギ固する」なんて誤字を見つけたりして,「『凝固』が読めなくて,『ぎこ』と打ったけど変換できなかったんだろうなぁ」とか,「そういえば『ギコ』って最近見かけなくなったな」などと,くだらないことを考えているうちに講義は終了。(ぉぃ
午後は「危険予知トレーニング(KYT)」をタッチアンドコールまで実習。

「ゼロ災で行こう!ヨシ!」

2005.03.02

久しぶりの母校

検定試験の受験申請のため,午後から外出。

駅ビルの写真屋で証明写真を撮影してもらう。
必要なのは1枚なんだけど,最低2枚からということで,1枚余ってしまう。しかも55×40mmという使い道のなさそうなサイズ。
写真を受け取り,京浜東北線に乗る。品川で山手線に乗り換えるはずが寝過ごしてしまい,東京で中央線に乗り換え。

続きを読む "久しぶりの母校" »

2005.03.01

ドコモのPHS

日経で撤退が報じられたあと,報道を否定してたんですが,結局やめるらしいです。

NTTドコモ、PHS事業撤退発表・減損損失610億円に
「正式発表」という表現は,ドコモが否定したときのコメント
「当社として発表したものではなく,現段階で具体的に何も決定していない」
を受けてのものでしょうか。

ドコモがPHS事業を吸収したときの報道発表はこちら
簡易型携帯電話(PHS)事業の営業譲受
統合による相乗効果は活かさず,多様なサービスの開発もやめて,携帯電話に集中することになったようで,やっぱり「PHSは使えない」というイメージを広めるのが目的だったんですかね。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告