« 秋葉原 | トップページ | 改良新発売 »

2005.02.21

日経のPHS報道

2月17日の日経朝刊記事「ドコモ、PHSから撤退・4月にも募集停止」に対して
NTTドコモがPHS撤退報道に対して否定のコメント」を出しているわけで
また日経の先走りか?

などと思っていたら,2月19日の社説が「使い方を見誤ったPHS」だったりして,よく判らん。

以前から「PHS(簡易型携帯電話)」という表現が気になっていたんですが,98年に郵政省(当時)の答申で,「簡易型携帯電話」の呼称の見直しがされているんですけどね。

>高速データ通信機能等、高機能化が進んでいる現状にかんがみ、
>「簡易型携帯電話」という省令上の呼称を「PHS」に改める。

もう,8年以上前のことです。
ちなみに,auのcdmaOneサービスを開始が1998年。
「iモード」のサービス開始なんて翌1999年ですよ。

しかも社説では
>ところが様々な悲劇が重なった。まずPHSを「簡易型携帯電話」と訳したことだ。
と言っておきながら,社説の冒頭から
>NTTドコモが赤字続きのPHS(簡易型携帯電話)事業から撤退する見通しとなった。
ですからね。
思いっきり悲劇の先棒を担いでるじゃないか ヽ(`Д´)ノ

最近はPHSばかり使っているので,携帯は全く使っていません。いいかげん携帯を解約しようかな。

« 秋葉原 | トップページ | 改良新発売 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71992/3096008

この記事へのトラックバック一覧です: 日経のPHS報道:

« 秋葉原 | トップページ | 改良新発売 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告