« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

バス定期券

ばすていきけん
MS-IME→「バス定期券」
ATOK17→「バス停危険」

まぁ,そんなことはどうでも良くて,出社前にバスの定期券を購入。
バス〈共通〉カードの割引率を考えると定期券とあまり変わらないので,これまで定期券は買わなかったのだけど,一日3~4回バスを利用すると一週間半でカードを使い切ってしまう。
頻繁にカードを購入するのは精神衛生上よろしくないので,試しに定期券を使ってみることにした。

臨港バスの全線定期券は1箇月で9450円。
バス〈共通〉カードだと,5000円券で5850円分使えるので
9450÷210×5850/5000=52.65
と言うわけで計算上は1箇月に53回,勤務日数が20日としても一日2~3回使えば割に合う。

実際には市営バスを使うこともあるので,元を取れるかどうかは微妙な気がしますけどね。

2005.02.26

土曜出勤

昨晩は閉店の2時半まで飲んでいたので,とても朝からなど起きられず午後から出勤する。
土曜に会社なんて行きたくないんだけど,今月中に仕事を上げると見得を切ってしまった手前,やむを得ない。
結局,午前中のつけが回って20時過ぎに退社。

バスの定期券を買って帰るつもりだったのだけど,窓口は閉まってしまった。

2005.02.25

お好み焼き

熱気味で起きられず午前半休を取る。
相変わらず午前半休ってのは休んだ気がしないけど,熱は下がったようなので午後から出社。

4hほど残業したところで同僚から飲みのお誘いがあった。
どうせ明日も出社するので,今日は仕事を切り上げて,近くのお好み焼き屋へ行く。

鉄板の端にたこ焼きの型があったので,たこ焼きも注文。
小さい頃にたこ焼き屋で見てたのを思い出しながら,たこ焼きに挑戦してみる。
理屈では,下半分の表面が固まったのを見計らって返せばうまくできるはずなのだけど,固まったかどうか判らない上に返すのが難しかったりする。
千枚通し(でいいのかな?)の扱いに慣れ,面白くなってきた頃に出来上がり。
初めてにしては,それなりに出来たのではないかと。

2005.02.24

また日経か

今朝の日経の記事
ウィルコム、PHS通話に定額制導入・月3000-4000円
以前から音声の定額制は話題に上がってたんで,別に目新しい話しではないんですけどね。

日経コミュニケーションに「ウィルコムがPHS通話定額サービス,一部報道に「詳細は検討中」」という記事が載ってたりして,また日経の先走りですか。
実は意図的に情報をリークして,反応を見てるんじゃないか,などと邪推したくなります。

2005.02.23

改良新発売

帰りがけにスーパーの日用品売り場に寄ったところ,いつも使っている洗濯用洗剤が改良新発売になっていた。
こないだ詰め替え用を買ったばかりなんですけど……。

しかし,こういった改良を実感出来る消費者っているんでしょうかね。
この手の改良の目的が他商品との差別化であることは解ってるんですが。
そんなことよりも「付着した洗剤を拭くと一緒に落ちてしまう目盛の印刷」をなんとかして欲しいです。

2005.02.21

日経のPHS報道

2月17日の日経朝刊記事「ドコモ、PHSから撤退・4月にも募集停止」に対して
NTTドコモがPHS撤退報道に対して否定のコメント」を出しているわけで
また日経の先走りか?

などと思っていたら,2月19日の社説が「使い方を見誤ったPHS」だったりして,よく判らん。

続きを読む "日経のPHS報道" »

2005.02.20

秋葉原

久しぶりに秋葉原へ出かける。
特にこれといった目的はないのだけど,しいて言えば例の「エアウルフ」のLDを探しに,と言ったところか。

とりあえず,パソコンショップを中心に見て回る。
会社で使っているUSB HUBのケーブルが1.5mもあって邪魔なので,0.3mとか0.5mくらいのmini USBケーブルがないかと探したのだけど,mini USBケーブルそのものを全然見かけない。LaOXのザ・コン館にもないってどういうことよ?

肝心のLDは中古屋を見て回ったものの見つけられない。というか,どの店もLD売り場が縮小されていて,いつLDがなくなってもおかしくない。
しかも後ろは成人向けのDVDとかゲームだったりして,地震で押しつぶされりしたら,誰もLDを漁りに来てたとは思わないな。
今後,LDの在庫が増えることなんてなさそうだし,諦めるしかないですね。
他に気になるLD-BOXがあったものの,あまりに重たいので断念。今度,車で行ったときに残ってたら買ってこよう。

ついでに,「鉄道ダイヤ情報」を買いに書泉ブックタワーへ。「Rail Magazine」も発売されていたので一緒に購入。

帰りがけに川崎のヨドバシに寄る。
この間,会社の同期と来たときは,mini USBのケーブルもいくつかあったように思ったのだけど,あらためて見てみると1mとか1.8mという長物ばかりだ。
一つだけ0.3mというのがあったけど,フェライト内蔵とかで無駄に高そうなので,買うのはやめた。

2005.02.19

オイル交換

午後から会社に行く気もなくなったので,ディーラーへ行きオイル交換。
先月交換したばかりなのに,すでに 5,000kmくらい走っている。
前回のオイルフィルタ交換から9000kmくらい走っているので,一緒にフィルタも交換。

続きを読む "オイル交換" »

2005.02.18

焼き肉

同僚から声がかかったので,残業は2.5hほどで切り上げ,生麦の焼き肉屋へ行く。
今月はすでに赤字なんだよなぁ,と思いつつも行ってしまうあたり,我ながら意志が弱い。

何度も行っている店なんですが,某匿名掲示板の「★横浜の焼き肉屋★」スレに書かれてたという話題になったりして,2ちゃんねるが一般化しつつあることを実感。
確かに,普通の掲示板と変わらない板も多いんだけど,自分が住人だとバレてない人に公言しようとは思わないな。
むしろ「2ちゃんねるって知ってる?」とか「2ちゃんねるって言う掲示板なんだけど」などと,話しを振られたときに,よく知らない振りをして相手のはまり具合とか常駐板を聞き出すのが楽しかったりして。

でも,いわゆる2ちゃんねらには,まだ会ったことがないです。相手も住人であることは隠してるんでしょうけどね。

2005.02.17

祝★ビール

帰宅するとサッポロビールからメール便が届いていた。
応募者全員に配布されるので,中身は長袖のTシャツと判ってるんだけど,衣料品の入った紙封筒というのは,何とも不思議な感触がする。
応募したのは去年の秋なんだけど,応募が多くて発送が遅れていたらしい。

今シーズンは着ることもなさそうなので,早速お蔵入り。

2005.02.16

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

「ワープロ・パソコン通信」サービスの終了について

ついに来たか,って感じですが,これも時代の流れですね。
確かにWTERMなんて何年も使ってないし, NIFTY MANAGER は Ver.5.0 からバージョンアップしてないです。
それでも,いざというときのためにインストールしたまま残してありますけどね。今となってはメールしか使わないんですが。

ただ,INTERWAYの代替サービスがwebメールというのは辛いなぁ。
PHSのメーラーでは,Subject を取り込んで読みたいメールだけ本文も落とす,ということが出来ないので,PHSからはINTERWAYでメールを使ってるんですよ。
webメールがPHSで実用になるのか判らないので何とも言えないけど,画面イメージを見る限りでは使い物にならなそう。

会員種別が「@nifty(旧NIFTY SERVE)会員」の場合は,2006年4月1日で「@nifty会員」へと変更されるらしい。

2005.02.15

英語版DVD

弟から借りてきた,エアウルフDVDを見てみる。

英語版,字幕無しなので何て言ってるのか全く解りません。
せめて英語でも字幕があれば何とかなりそうだけど,ヒアリングだけじゃ無理です。完全にお手上げ。

早く日本語吹き替え盤を出してください。>ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

次に秋葉原に行ったときは,LDの中古がないか見てきます。

2005.02.14

チョコレート配布イベント

例年は給湯室に「ご自由にどうぞ」状態で置いてある程度だったのに,今年は派遣の女の子から配布されて貰ってしまった。
貰えるのは嬉しいんだけど,お返しを考えるのが面倒なんですよ。

いいかげんマスコミと小売業に踊らされるのはやめてくれ。

まぁ「(゚⊿゚)イラネ」というわけにもいかないので,ありがたく貰いましたけど。
今度出かけたときは,おみやげにお菓子でも買ってきますかね。(弱

2005.02.13

散髪

午前中に仕事の資料を作成。午後からさいたまの実家へ向かう。
ついでに実家近くの理髪店に行く。散髪するのは3ヶ月ぶりくらいかな?

実家には自分宛に送られた郵便物が溜まっているのだけど,なかなか整理出来ない。
重要そうな郵便物だけ目を通して,他はそのまま。そっとしておく。
たまには朝から来よう,とは思うのだけど,結局いつも整理出来ないままだ。

翁飴をおみやげに置いて帰る。
年賀状くらい持って帰れば良かったかな。

2005.02.12

信越線撮影

今日は信越線の撮影。
ホテルの窓からは583系が向かってくるのが見えた。「きたぐに」かな?
まずはシュプールの回送を撮影するため,6時半にホテルを出て,関山駅近くの撮影ポイントに向かう。

続きを読む "信越線撮影" »

2005.02.11

上越線撮影

友人と上越線の撮影に出かける。
毎週のように自分が車を出していたけど,今回は友人が車を出した。
先週スタッドレスタイヤを購入したので,雪道に出かけたいらしい。

続きを読む "上越線撮影" »

2005.02.10

二千円札

明日の未明から出かけるので,早く寝ようと思い,駅前の牛めし屋で夕飯を済ませる。
2台ある券売機のうち1台は,千円札しか使えないので,もう1台の券売機で食券を購入。
財布に二千円札と一万円札しかなかったので,二千円札を投入したのだけど,なぜか返却されてきた。
確か使えたはずと思い投入口を見ると,[2000]の表示がシールで隠されている。D券3種とE券は使えるけど,二千円札だけが使えないらしい。
1万円札を使うと札が増えて嫌なので,店員に二千円札を両替してもらう。

それにしても,わざわざ二千円札だけ使えないように変更するメリットが思いつかないんですけど。

2005.02.09

当選

早めに仕事を切り上げて帰宅すると,不在票が入っていた。
お荷物は「よつ葉」様から

年末に応募した,よつ葉「おいしい幸せキャンペーン」に当選したらしい。
目覚まし時計に10口ほど応募したので,少しは期待してました。

早速,宅配BOXから取り出すと,思いのほか箱が大きい。
目覚まし時計ってそんなに大きいの?と思いながら伝票を見ると,「おいしさコース(ミルクパン)在中」と書いてある。
キャンペーン中,1000mlパックには20ポイント付いてきたので,ほとんど目覚まし時計に応募したのだけど,500mlパックは15ポイントだったので目覚まし時計に応募できず,何枚か合わせて100ポイントのミルクパンに1口だけ応募したのだ。

開梱してみると,このミルクパンはアイボリーの無地で,よつ葉の模様すら入ってない。
かろうじて取っ手掴み(?)に「YOTSUBA」と書いてあるだけなので,一見しただけでは賞品とは判らなそうだ。

まぁ,せっかく当たったのだから,そのうち使ってみようと思う。

2005.02.08

開封

今日こそは早く帰ろうと思いつつ,4hの残業。
おかずになりそうなものを適当に買って帰宅。

しばらく封印していた「樽生ブラウマイスター」に樽生専用サーバーを取り付け,野沢菜をつまみながらビールを飲む。
もちろん御飯を炊いてある。酒で野沢菜も良いけど,やっぱり野沢菜には御飯だなぁ。

野沢菜に釣られて,風呂上がりにもビールを一杯。
風呂上がりのビールはしばらく控えていたのだけど,野沢菜の誘惑に負けました。

2005.02.07

帰れず

今日は御飯を炊いて,昨日買ってきた野沢菜を堪能。
というつもりだったのだけど,ついつい帰りそびれてしまう。
遅くなってしまったので,駅前で夕飯を食べて帰る。

野沢菜の開封は明日に延期。

2005.02.06

はやぶさ温泉

「朝食の用意が出来ました」の電話で起きる。
少し遅れて食堂に行くと,我々の食事だけが残されている。
そりゃ,スキーをやる人はもう食べ終わってるよなぁ。

荷物をまとめたあと,チェックアウトまでの間に,近くの上寺湯で朝風呂に入る。
チェックアウトを済ませたあと,野沢菜を購入してから,駐車場へ向かう。

050206_1016一晩の積雪はこの程度。

スノーブラシで雪を落とし,暖機をしながら窓の氷をアイスレザーで削り取る。
アイスレザーで氷を削ぐことになったのは初めてだけど,これは確かに便利。

窓の氷を落としている間に,友人たちは荷物の積み込み。
ちょっとしたことだけど,こういう「無駄のない動き」が好きだ。

今回もまた,飯山の田中屋酒造店に寄って酒を購入。
いつものことながら,松本へ行きカリーを食べる。昼に食べるのは久しぶりだ。

時間が早いので山梨まで下道で行き,源泉湯パスポートに載っている「はやぶさ温泉」に寄る。
ネットで見かけて以前から気になっていたところだ。
お客さんが多く,結構混んでいる。さすがにこの季節の露天風呂はぬるめ。
長湯になるときりがないので,適当なところで上がる。

雁坂トンネルを抜けることになりかけたけど,高速が渋滞していないようなので,中央道廻りで帰る。
高井戸からの環八も混んでおらず,友人を送って順調に帰宅。

2005.02.05

野沢温泉(スキー)

友人2人と野沢温泉へスキーに出かけた。
昨年末に野沢菜を買いに行ったときに,「スキーをしたい」とか,「泊まりたい」とか言っていたので,野沢温泉になったらしい。

自宅を3時半頃に出発し,友人2人を乗せて,大泉から高速を利用する。坂城ICからは滑り止め規制。
信州中野で高速を降りて朝食を摂り,9時頃に野沢温泉に到着。
前回はほとんど雪がなかったのだけど,今回は十分すぎるほどの積雪ですよ。

リフト券売り場で路線図ゲレンデマップを入手して,リフト完乗の計画を立て,近間のリフトから順に搭乗していく。
昼食後,初心者の1人が離脱し,2人で乗りつぶしを続行。

山麓では陽が差したりもしていたのだけど,山の上は雪が降っている。
乗りつぶしを進めるうちに,雪は強くなり,風が吹き始めた。
やがて吹雪気味になり,滑るのも辛くなってきたので,乗りつぶしは途中で断念して,山を下りる。

宿に入って,まずは温泉。すぐに夕食の時間なので軽く済ませる。
夕食はまぁこんなもんでしょ。料理で選んだ訳じゃないし,値段も値段だし。
しかし,野沢菜が浅漬けだとか,申し訳程度にしか付いてないのにはがっかり。
せっかく野沢温泉に来たんだから,野沢菜の本漬けがお皿にてんこ盛りで置いてあるくらいでないと。

まぁ野沢菜を追加で頼んでも浅漬けだろうし,ビールがA社しかないので,早々に食事を済ませて野沢菜と酒は外で調達することにする。
店を何軒か回って,野沢菜を切ってもらう。酒は水尾の正月搾りを購入した。

宿に戻って,もう一度入浴。さっきは判らなかった露天風呂への出口を見つけたので,露天風呂へ。
半循環の内湯に比べ,掛け流しの露天風呂は白濁していて,見た目にも違いが明らか。
露天風呂の出口に気づかなかったとしたら,もったいないところだった。

部屋に戻り,少し休んだあとで飲み始める。
やっぱり,野沢菜は本漬けが美味しい。もちろん店に依るのだけど。
ほどなくして,野沢菜は食べ終わり,酒瓶も空になった。
明日,スキーをするかどうかは,起きた時間と天気次第ですな。

2005.02.03

節分

一人暮らしなので豆まきをするでもないし,寺社へ行くわけでもないし,いつもどおり残業をして帰る。

今年から急に「恵方巻き」なるものをスーパーやコンビニで見かけるようになった。
豆まきと違って掃除しなくていいとか,お夜食になるとか,一人暮らし向きと言えなくもないけど,他所の風習を真似ることもないわけで,豆の代わりに買って帰ろうとは思わないなぁ。

それでも,全国的に売れているらしい。
個人的には,クリスマスとか,ハロウィンとかと同じで,小売業界に踊らされているだけのような気がしますけどね。

@nifty:NEWS@nifty:大阪発「節分」全国に=無言で一気「丸かぶりずし」-なぜか北海道、九州の若者も(時事通信)

2005.02.02

AIR-EDGE PHONE「高速化サービス」

DDIポケットが社名をWILLCOMに変更。
朝刊に見開き広告が載ってたり,駅にも大きな広告が登場したりして,広告にかなり力を入れているようだ。
しかし,EDGEとWILLCOMだけじゃ知らない人には判りませんよ。
まずはイメージ広告で従来のDDIポケットのイメージを払拭しよう,ということなんでしょうか。

まぁユーザーにとっては社名変更よりも,新サービスのほうが気になるわけで,今日から開始の「高速化サービス」を早速設定してみる。
サーバーで最適化を行うので,反応は少し悪くなるものの,表示は確かに速くなったように感じる。
キャンペーン期間中(2005年4月末まで)は無料なので,しばらく使ってみます。

PCのデータ通信で体感速度を上げるサービス「MEGA PLUS(高速化サービスV)」については,そのうち。
こちらもキャンペーン期間中(2005年7月末日まで)は無料。

2005.02.01

誕生日?

二十何回目かの誕生日。
親にとっては子供の成長を喜ぶ日なのだろうけど,当人にはあまり関係がなかったりする。
たまたまグレゴリオ歴では今日というだけで,他の暦だったら違う日になるわけだし。

どうせなら春分の日みたいに太陽年で計算したら面白そう。(2月29日生まれの人も問題ないし)
と思ってExcelで計算してみた。
Excelの日時は“1”が1日で計算され,1太陽年は365.24219日なので
1行目に自分の生年月日時分を入力し,2行目に“=1行目+365.24219”の式を入れる。
これを繰り返せば,毎年の誕生日が簡単に判る。
ちなみに私の場合,今年の誕生日は昨日でした。

まぁ理屈はともかく,産み育ててくれた両親に感謝。

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告