« 腕時計 | トップページ | 午前半休 »

2005.01.15

小坂鉄道,奥羽本線撮影

友人2人と撮影に出かけた。
小坂鉄道と弘南鉄道の除雪車を撮るのが目的なのだけど,天気予報では肝心の雪が期待出来ないみたい。
それでも奥羽本線でED75牽引の臨時貨物列車が運転されるようなので,行っても無駄にはならないだろうと出かけることになった。

友人を1人乗せ,永福から高速で館林ICへ。浦和本線から館林ICまでは早朝夜間割引が適用され半額になる。
もう1人の友人を乗せて佐野藤岡ICから東北道を北上,上河内SAで運転を代わってもらう。
途中,前沢SAで給油して,6時半頃に花輪SAに到着。すいません寝てました。

日本海1号に間に合いそうなので,碇ヶ関ICまで行き,津軽湯の沢駅で撮影してから国道282号で小坂へ。
小坂駅で見かけた作業員の方に聞くと,今日は貨物列車が2往復ともあるらしい。
とりあえず1本目を撮影して,奥羽本線へ向かう。
途中で貨物列車と併走したりしつつ,先行したのでもう一度撮影する。

奥羽本線の貨物列車を下川沿-大館間で撮影後,白沢-陣場間の撮影地へ移動。
こちらにはマニアな方々が何人かいた。
貨物列車を撮影後,20分くらいで試運転列車が来るらしい。
試運転というだけで何が来るかは判らないのだけど,もう一組の鉄も残っていることだし待つことにする。
しばらくして,「何か来るんですか」などと聞かれた。
「試運転のスジがあるんですが,何が来るか判りませんよ」と答えたけど,てっきり知ってて待ってるんだと思ってましたよ。
試運転列車はDE10牽引のホキ800。

小坂鉄道に戻り,茂内駅で通票の通過授受を撮影する。
大館方の通票は駅に置きっぱなしだったみたいだけど,いいのかな??
奥羽本線に移動して,白沢付近で先ほどの試運転列車の返しを撮影し,本日の撮影は終了。


今晩は弘前に泊まることにして,途中の日影温泉で入浴。 木造の浴室に白濁した源泉の掛け流し,硫黄の香りが漂って,これぞ温泉という雰囲気。 男女の浴室の間に露天風呂があったのだけど,冷たくてとても入れませんでした。

弘前に着いてからネットでビジネスホテルを予約し,15分ほどでチェックイン。
最初はPHSで予約を済ませようとしたものの,結局パソコンを取り出すことになる。
携帯端末でのネット利用は,まだ実用的じゃないみたい。

ホテル周辺を歩き回って適当な居酒屋を見つけ,それなりに酒を飲む。

« 腕時計 | トップページ | 午前半休 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71992/2616816

この記事へのトラックバック一覧です: 小坂鉄道,奥羽本線撮影:

« 腕時計 | トップページ | 午前半休 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ぬるてつのサイト

広告